唐澤塾
唐澤豊が情報通信技術+経営術+人生術+創造性を中心に一期一会を追求する私塾
躾読本「しあわせに生きる」を冨山房インターナショナルから11月3日発売
私も理事の末席を汚しております日本躾の会は、36年間、躾啓蒙活動をして来ました。その集大成である躾読本
「しあわせに生きる」が冨山房インターナショナルから11月3日発売されます。

しあわせに生きるブログ用

昨今、世間を騒がせている事件からすると「躾=お仕置き」と勘違いしている親が多くなったと思います。
多くの皆さんにこの本を読んで頂ければ幸いです。

既にアマゾンで予約ができますので、皆さん、お知り合いにも教えてあげて下さい。

わたしたちがきちんと
生きていくためにたいせつなこと
〔子どもと親の生活ノート〕
「しあわせに生きる」
定価1,400円(税抜き価格)

現在、心を考えずに、お金やもの、べんりさ、早さが優先の社会になり、経済は
大きくのびましたが、生活は貧しく、日本人ほんらいの心がさびしい社会になってしまいました。・・・
ぜいひ流れを変えて、日本人として人間らしい豊かな心をもって、世界のためにつくしていただきたいものです。・・・
どうか、親と子で、おとしよりとこどもたちで、この本をいっしょに読んでお話し合いをしていただきたいと思います。
   ~「この本を読む子どもとおとなのみなさんへ」より~


アマゾンのページはこちら

浅草に引っ越しました
6月27日に、35年間住み慣れた柏市から西浅草の小さな小さなマンション(というより鉄筋のアパート)の小さな部屋を
借りて引っ越しました。
古稀を迎え、終活の第一ステージですが、まあ捨てるものが多かったこと!
リサイクル業者にも引き取って貰えないもの、近所の人たちに欲しいものはあげますと無料ガレージセールをやっても、
貰ってくれたのは小物ばかりで、合計で1トン半以上の粗大ゴミを柏市の北部クリーンセンターに運びました。
3回だけは、一人では車に積めない重いものを近所の方に手伝って貰いました。感謝感謝です。
いや~もう足腰に来てヘトヘトですが、引っ越した先はエレベーターの無い3階なので、上がり降りで足がガクガクです。
やっと荷物を片付けたというか、収めて積み上げたところで、地震が来たら、荷物の下敷きになってしまいそうな状況な
ので、もう少し不要なものを捨てて整理する必要があります。
河童橋通りまではワンブロックなので、面白そうな店が軒を並べており、当分飽きることはないと思います。
[READ MORE...]
第一回の民間福島原発事故収束委員会が開催される
民間福島原発事故収束委員会というものがあることをご存じだろうか?

民間福島原発事故収束委員会公式サイト:
http://blog.goo.ne.jp/minnkannjikosyuusokuiinnkai

立命館大学の山田廣成教授が中心となり、東電福島第一原発事故をどう収束させるか、
ということをテーマに、賛同者がネットで集まっている集団である。

ご存じの方もいると思うが、山田先生は、現状では水を大量に注入して冷却しているため、
大量の汚染水が発生し、その処理に困り、一部が海に垂れ流されていることから、
水ではなく、鉛の粉末を入れて、溶けた燃料などの高温部分では溶けて覆うことにより、
空冷式となり、汚染水を発生させず、かつ放射線を鉛が遮るので、一石二鳥の効果が期待
できるということを経済産業省に提案され、国際廃炉機構で検討が進められていた。
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/20131108_01.html

そして、現時点では、最終審査に残ったとの連絡が11月28日にあり、12月12日から14日に
東京ビッグサイトで開催される第15回エコプロダクツ2013会場でポスター展示されることになり、
12月13日には審査員へのプレゼンが決まった。
https://eco-pro.biz/exhibitor/info/EP/ja/476

そこで、今まで会員が一同に会することはなかったので、12月13日に会場に集まることになった。

興味ある方は会員登録をして、第一回の会合に参加されては如何だろうか?
現時点では時間は未定であり、決定した時点で、ここも更新するつもりだ。

因みに、エコプロダクツ2013は入場無料だ。

唐澤豊@唐澤塾
「世界中の人が笑える2分以内の映像」を公募@「沖縄国際映画祭」:Okinawa International Movie Festival
2010年3月開催の第2回「沖縄国際映画祭」では「ラフ&ピース」をテーマに
「世界中の人が笑える2分以内の映像」を公募している。

グランプリに選ばれた映像作品には、100万円!

World Wide Laugh 部門は、「翻訳なしで世界中の人を笑わせられる映像」
をインターネット上で募集・公開し、国境を越えて発信する新ジャンルのコンペティション。

World Wide Laugh 部門への出品作品は、以下の条件を満たせば、誰でも応募できるとのこと。

1. 世界中どの国の人でも、翻訳なしで笑わせることができる映像。
2. 作品時間が2分以内の動画であること。
3. 英語表記のタイトルを付けること。

応募締切は2010年3月10日。

過去に作りおいたものでも良いとのこと。

詳しくは下記で:

http://www.oimf.jp/jp/program/wwl.php

唐澤豊@唐澤塾

The second Okinawa International Movie Festival will be held from March 20th to 28th.

And "Laugh & Peace" section is open to submit a short movie for anyone from world wide.

For more details, access to the English site below:

http://www.oimf.jp/en/

Y.Karasawa@Karasawa-juku
原 子朗 墨戯展 @長谷川画廊@銀座
宮沢賢治の研究では第一人者の原子朗先生の書道展が銀座の長谷川画廊で開催されているので、今日の午後、数人の仲間とお邪魔した。

最初に目についたのは正面奥にあった幅が1間ほどもあろうかという横型に額装された「輪廻」という書であった。実際には「廻輪」と右から左に書かれている。

丁度、その仲間で少し前に「輪廻転生」のことを話していたので、ちょっとびっくりすると共に、なかなかいいなあと眺めていた。

その下には小さななっ白い額装の「ゆき」という消えそうなはかない感じの書もあった。

そして振り返って入り口の方を見ると、「愛」と「恵来」(横書きなので実際は「来恵」)という書があって、またちょっとびっくりした。
なぜなら、私の長女のが「愛」で、次女が「恵」だからである。

それを先生に申し上げたら「そうか、じゃあこの2点は君が持ってくか?」とおっしゃったが、その後、明日、それぞれに縁のある方々が来場されるのだということだった。「愛」は作家の佐藤愛子さんに、もうひとつはお弟子さんにと書かれたとのことだった。
そんな想い入れのあるものを頂くわけにはいかないので、「譲って下さい」とは言えなかった。
(それに値段もお聞きしていなかったが、想像もつかなかったこともあり)

のどかな秋の午後に良い目の保養をさせて頂いた。

唐澤豊@唐澤塾

加藤文子 草のカタチ、木のカタチ:Exhibition of Ms. Katoh
今日、新宿の丸井メンズ館1階にある「ぎゃらりー玄海」で開催中の

「加藤文子 草のカタチ、木のカタチ」を高橋由紀子さんのお勧めで観に行った。

一応、盆栽展ということだが、今までの盆栽のイメージとはかなり違い、
様々な草花の種が飛んで来て自然に生えて来たものをそのまま育てていて、
ひとつの盆栽が自然の野原や原野のような感じになっているものだった。
加藤さんはこれを《奏デル盆栽》と呼んでいるそうだ。

加藤さんにお聞きしてみると、ひとつの鉢で25年とか育てているとのことで、更に驚いた。
それを聞いてからよく観れば納得だが、パッと見た感じではそんな年月が経っているとは
思えないような自然な感じなのである。

今日の中秋の名月にはピッタリと思う那須の初秋を思わせる鉢がいくつかあった。

加藤文子さんの下記サイトに少し写真があるので、興味ある方は覗いてみて頂きたい。
http://www.geocities.jp/aurinkonoko/

唐澤豊@唐澤塾

An exhibition of bonsai by Ms. Katoh has been held by October 15th at Genkai Gallery in Shinjuku (Mes's Marui 1F).
It's very unique and natural bonsai. You should visit this exhibition to see new style of bonsai.

Y.Karasawa@Karasawa-juku
アップルiPhone用にこんなマニアックなケースが!


アップルiPhone用にこんなマニアックなケースがあることを知った!

これは3G用で、最新の3GSには対応していないということだ。
なぜなら、内臓アンテナの位置が3Gと3GSでは違い、メタルケースのため、
アンテナ位置を考慮して形状を変えないと、受信できないからだ。

また、内臓デジカメ用に交換レンズも用意されている。



詳しくは下記で。

http://factron.net/quattroforiph_SP.html

唐澤豊@唐澤塾
iPhoneに替えた!
iPhoneが出た時から、どうしようかと迷っていたが、Androidが出てから決めようと思っていた。
ソフトバンクの特別キャンペーンの当初の期限が5月末までだったのと、デザインの洗練性においては今のところ他の製品はiPhoneにはかなわないと判断してauからMNPを利用して買い替えた。

メールの設定と連絡先のダウンロードでちょっと手間取ったが、その後はマニュアルらしきものが無いにも関わらず、快適に使えている。タッチパネルはなかなかいい。

メールアドレスは変わったが、教えているのは親族程度なので、既に変更は告知した。

傷付けないようにカバーというかケースというかを付けようか迷っているが、そんなことをしなくても良いように表面加工がされているのだから、不要なのでは?というアドバイスをくれた人もあって、確かにそうかも知れないと思いつつある。

これから辞書、ナビ、QRコードリーダーなどのアプリを探してみようと思っている。

唐澤豊@唐澤塾
今年のホワイトデーには黄身あんをホワイトチョコで包んだ「巣ごもり」を!
巣ごもり現象と言われている今年のホワイトデーの贈り物にはもう遅いかも知れないが、
私の実家のすぐ近くにあるいと忠のその名も「巣ごもり」という繭玉の形をしたスイーツは如何?

信州飯田・下伊那地区は和菓子の生産では名古屋に次ぐと聞いているが、
数ある和菓子の中で、一番うまいと思うのが、
黄身あんをホワイトチョコで包んだ“いと忠「巣ごもり」”である。
http://www.sugomori.co.jp/

お試しあれ!

唐澤豊@唐澤塾
中川美穂子さん講演「心・いのち・脳を育む」@1月12日@アミューゼ柏プラザ
学校での動物飼育を支援しておられる獣医師の中川美穂子さんが下記のように、成人の日に柏市で講演されるということです。

*************************

平成21年1月12日(月) 千葉県柏市
市民公開講座 (無料)

時間:2時~4時(開場1:30)

場所:アミュゼ柏 プラザ(柏市柏6-2-22 04-7164-4552)

内容:「動物の交流が、子どもの生涯に与える意義について
     ~心・いのち・脳を育む~ 」

講師:中川美穂子
    白梅学園大学大学院(子ども学研究科)
    全国学校飼育動物獣医師連絡協議会(CAS) 主宰 
    日本小動物獣医師会 学校飼育動物対策委員会 (動物介在教育支援) 
    社)日本獣医師会 学校飼育動物委員会 副委員長
    社)東京都獣医師会 理事

対象:一般市民、特に幼児・小学校低学年の保護者

主催:(社)千葉県獣医師会東葛支部

問合せ先:なつめ動物病院 04-7134-1122

*************************


小学生以下のお子さんをお持ちの近隣の方は聴講されては如何だろうか?

唐澤豊@唐澤塾



PROFILE
唐澤 豊
  • Author:唐澤 豊
  • 還暦を期に長髪から一気に坊主頭にしました。これから20年間、第2の成人を迎えるまではこれでいこうと思います。でもやっぱり冬は寒いし、夏は暑いので、帽子を愛用しています。
    ●情報通信業界の米国系企業を中心に40年間、営業以外の仕事はほとんど経験。技術以外には、マーケティング・ブランディング、組織論、人事評価制度、企業文化なども経験。今まで3つ会社を始めましたが、被買収・売却などの後、4つ目の会社を後任に任せたところで、一昨年、仲間2人ともうひとつ会社を設立し、非言語コミュニケーションのサービスを開発中です。
    ●経営労働管理士。日本躾の会理事。
    ●音楽(ビートルズ、S&G、フォーク、ニューミュージック等)、グラフィックデザイン、水彩画を趣味とするので、マルチメディア技術の活用に大いに期待しています。読書、宇宙の真理探求が最近の趣味。ストレッチ、真向法、西勝造先生の西式健康法を実践中。
    ●故津留晃一さんの著作や講演録(CD)に触れて「人生の目的は体験することである」ということに納得しています。
    ●詳しいプロフィールは「自己紹介」のカテゴリーにあります。
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -



    RECENT ENTRIES
  • 躾は能力に勝つ(06/28)
  • 河合弘之弁護士が監督したドキュメンタリー映画「日本と再生」は必見(03/30)
  • かにひら(02/03)
  • コンピューターは人間を超えるか?(10/31)
  • 全ての原発は廃炉にするしかない!(10/27)
  • 躾読本「しあわせに生きる」を冨山房インターナショナルから11月3日発売(10/26)
  • ITのメリット・デメリット(後編)(09/28)
  • ITのメリット・デメリット(全編)(09/22)
  • ブログ「情報通信今昔 / ICT Now & Ago」を始めました(09/20)
  • 浅草に引っ越しました(07/05)


  • RECENT COMMENTS
  • 唐澤 豊(08/18)
  • Passer-by(09/12)
  • たけし(05/01)
  • 賀川一枝(10/28)
  • negishi rokurou(11/17)
  • 訪問者(11/17)
  • noga(07/22)
  • 唐澤(04/22)
  • 訪問者(04/22)
  • 唐澤 豊(11/11)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 芸スポ総合+:【サッカー/女子】成績不振のなでしこジャパン「真っ白な顔をしてブランドバッグを持って歩いとる」と不安視される(NEWSポストセブン)(07/27)
  • 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版:イラク兵から悪魔と恐れられたアメリカ最強の狙撃手が狙撃され死亡(02/04)
  • ☆ 魔法の巻き物! ☆:すべてのツイートが保存される。(07/11)
  • JK1CWRのHAM Log:04.10 最近、迷惑に思うモノ・・・(04/10)
  • 論理的な独り言:ホンダのF1事業撤退から考察する自動車企業の在り方(12/15)
  • HPO:機密日誌:ネット通貨の勉強会の報告と人に残された時間(11/09)
  • クチコミブログをピックアップ:「mixi 規約」についてのクチコミブログをピックアップ(03/20)
  • 温暖化防止おひさまファンド ブログ:出資説明会をはじめました。(01/23)
  • めいの部屋:yahoo(12/28)
  • 囲碁の知識:(10/24)


  • ARCHIVES
  • 2017年06月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (1)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年02月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年04月 (2)
  • 2014年02月 (1)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年04月 (3)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (10)
  • 2011年07月 (13)
  • 2011年06月 (10)
  • 2011年05月 (12)
  • 2011年04月 (18)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (3)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (3)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (12)
  • 2009年07月 (4)
  • 2009年06月 (5)
  • 2009年05月 (5)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (4)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (6)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (13)
  • 2008年08月 (7)
  • 2008年07月 (7)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (11)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (10)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (12)
  • 2007年12月 (10)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (14)
  • 2007年08月 (17)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (12)
  • 2007年03月 (7)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (32)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (34)
  • 2005年09月 (43)
  • 2005年08月 (40)
  • 2005年07月 (44)
  • 2005年06月 (39)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (5)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (4)
  • 2005年01月 (4)
  • 2004年12月 (5)
  • 2004年11月 (4)
  • 2004年10月 (5)
  • 2004年09月 (4)
  • 2004年08月 (4)
  • 2004年07月 (5)
  • 2004年06月 (4)
  • 2004年05月 (4)
  • 2004年04月 (1)
  • 2004年03月 (1)
  • 2004年02月 (1)
  • 2003年11月 (1)
  • 2003年09月 (1)
  • 2003年08月 (3)
  • 2003年07月 (4)
  • 2003年06月 (4)
  • 2003年05月 (5)
  • 2003年04月 (3)
  • 2003年03月 (3)
  • 2003年02月 (2)
  • 2003年01月 (4)
  • 2002年12月 (3)
  • 2002年11月 (5)
  • 2002年10月 (4)
  • 1994年04月 (3)
  • 1901年12月 (1)


  • CATEGORY
  • 計象(百年の計) (10)
  • 神象(神とコンピューター) (32)
  • 信象(思想・信条・所信・哲学) (62)
  • 心象(文化・芸術・民俗・民芸) (61)
  • 天象(自然・環境・天文・気象) (36)
  • 身象(運動・医療・食事・健康) (33)
  • 風象(他者発信情報紹介・論評) (356)
  • 事象(祭事・催事・行事・告知) (104)
  • 智象(学習・教育・教養・倫理) (27)
  • 万象(政治・経済・社会・其他) (41)
  • 業象(組織・人事・経営・起業) (26)
  • 去象(電子郵便誌の配信記録) (98)
  • 法象(知財/教育/商/税/憲法等) (19)
  • 卒象(過去の寄稿・投稿文等) (97)
  • 推薦図書 (33)
  • 自己紹介(詳細版) (1)


  • LINKS
  • もうひとつのブログ「情報通信今昔」
  • もうひとつのブログ:デジタル写真版俳画の「e俳画@浅草」
  • 信奉する「津留晃一の世界」
  • 食事・運動など生活全般に渡る「西式健康法」
  • 日本躾の会:理事
  • アナザーソリューションを提供する「リンフネット」
  • 2011.3.11 福島第一原発切抜帖
  • 管理者


  • SEARCH