唐澤塾
唐澤豊が情報通信技術+経営術+人生術+創造性を中心に一期一会を追求する私塾
【唐澤塾】バックナンバー:302~305
【唐澤塾】302:[事象]:新潟県への支援を!(総務省消防庁防災課 下河内氏より)

今、花屋さんや、園芸センターではパンジーがたくさん売られています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pansy.html

近所の家でも鉢植えに植えるところがだんだんに増えてきました。
パンジーの別名は三色スミレと呼ぶように、スミレの園芸種ということですが、
花は秋から初夏に掛けて長く咲き、秋が旬なんですね。
スミレが春の花なのに、どうしてパンジーは秋から咲くのでしょうね?
原産地はヨーロッパ、北西アジアとのことです。


パンジーとは思慮深い人の姿なりとや --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


新潟中越地方の地震は大変な被害のようですが、まだ治まっていないので、
余震や第二の地震の可能性もあるかも知れない、ということや、雨も降りそうで、
寒くなり、もうすぐ降雪も始まる地方でもあり、心配なことばかりですね。
食料も充分ではなさそうですし、野外で野宿されている方々も多いと聞きます。
温かい食事と風呂はいつになることでしょうか?

現地の映像などもだんだんと伝えられていますが、新幹線、在来線、高速道路、
国道など、交通機関の復旧には時間が掛かりそうに思われます。

被災地から少し離れたところに仮設住宅でも建てないと、
この冬は越せないようにも思われますが、まだそういう話は聞きませんね。

以前、週刊誌などで話題になったFM電波の観測で地震の予測ができるという
八ヶ岳南麓天文台の予測では、11月5日+/-5日に中越地域でまた大きな地震
の可能性があるとのことですから、2次災害の危険性もあり、心配です。
http://epio.jpinfo.ne.jp/news/1296-2.gif

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

私が参加しているメーリング・リストに、日本ファーストエイドソサェティというNPOの
方から、総務省消防庁防災課の人が義捐金をお願いする文章と、そのための
具体的な方法についての投稿がありましたので、ご紹介致します。
(既にご覧になった方はには重複転載で恐縮です)。

汗を流せる方は現地でボランティアをされるでしょうが、それもなかなか無理という
方は、義捐金で被災地を支援致しましょう。

唐澤

以下転載******************************

皆様 岡野谷@JFASです。   多ML同報です。 お許し下さい。

たった今も大きな余震がありました。現地で活動なさっている支援部隊のみなさま、
二次災害にくれぐれも気を配りご活躍下さい。

さて、総務省消防庁防災課 下河内課長より 以下のメールが入りました。
皆様にお知らせするとともに、JFASでは今回も、関係団体と合意の上、多くの
皆様から義捐金を募らせていただくことにいたしました。

阪神・淡路大震災の折に、「NHKや大手団体の義捐金はどこにどう配備されるのか
不透明である」とのご指摘を受けて、皆様からお預かりしました義捐金を直接現地に
持参し、直接、ボランティア支援、現地支援のためにご利用戴きました。

新潟、長岡でも多くのMLに参加している仲間が被災し、また活動をしています。
外にいる私たちにできることをしましょう。主旨にご賛同戴けるかたはぜひご協力
ください。  義捐金募集については、本メールの最後に記載します。


まずは下河内氏からのメッセージをご覧下さい。
----------------------------------------------------------------------
新潟県への支援お願いします  (総務省消防庁防災課 下河内氏より)

大変な被害であることが、24日朝になって徐々に実感として感じられました。

 小千谷市、川口町さらには山古志村での土砂崩れに伴う孤立は大変な状況のよう
です。特に、小谷村や山古志村は、消防が同じ組合となっており、この消防組合への
電話がほとんど通じない状態で、本当に困ったという状態です。防災行政無線の衛星
携帯は通じたのですが、何しろ小さな消防署ですので、被害の状況を報告すること
すら出来ないような状態でした。
 緊急消防援助隊も、被災地に近づくのに困難が伴ったようです。緊急消防援助
隊は1次派遣隊が本日の夕方に交代して、2次派遣隊が本日は野営して明朝から
活動を行うとのことです。
 被害報告も、生き埋めになっていて、頭とか足が見えるが生死は未だ確認できず
とか、悲惨な状況を呈していました。

 午後近くになって、食料と水の確保が大丈夫だろうかと心配して新潟県庁の災害対
策本部に電話をしておりましたところ、現地調査に訪れた防災担当大臣に、長岡市か
ら本日の食料にも困っているという要望があり、本格的に新潟県と相談を始めたよう
な次第です。しかしながら、新潟県は正直そこまで気が回っていなかったという状態
でした。
 ただ、災害時の相互応援協定を結んでいて車の入れる群馬県には、

・ 新潟県からの物資輸送が不可能な2町村(中魚沼郡川西町、中里町)に物資の
  提供を要請。
・ 提供物資
   川西町 アルファ米 677箱×50食=33,850食
       水(1.5リットルペットボトル)×3,000本
   中里町 アルファ米  75箱×50食= 3,750食
・ 輸送手段
 群馬県トラック協会のトラック5~6台に協力してもらった。
 ということで、手はずが整っていました。
 
 国では、その後、関係省庁で検討会議を開催し、
・農林水産省の災害対策用乾パン・乾燥米飯9万2千食を、自衛隊航空機を使って、
 松島、入間、小牧基地から新潟空港を経由して越路町まで空輸すること、
・自衛隊の保有食料(缶詰、レトルト)のうち、2万5千食分を24日中、1万5千
 食を25日朝までに、さらに25日以降、20万食を新潟空港等に運ぶこと
 を決めさせて頂きました。

 この際、経済産業省及び農水省からご紹介のありましたのは、イオンが「おにぎ
り」21万個(うち本日中に9千個、25日中に12万個)、パン工業界では山崎製
パンが「パン」4万個、フジパンが「パン」3万個(ともに明日中)を被災地に提供
しておられ、イトーヨーカドー堂・セブンイレブン、ダイエー、サークルk、ローソ
ンなどが具体的な支援を進めておられるということでした。早速、支援を行われる姿
勢には頭の下がる思いです。

 消防庁では、新潟県と災害時の相互応援協定を結んでおられる北海道・東北知事会
の道県、群馬県、長野県、富山県、石川県に対して、新潟県が食料の確保に苦労して
おられること、新潟県への応援の要請に応じて頂けるかと意向を確認させていただき
ました。いずれの道県も正式な要請があればすぐに要請に応じる考えがあるというお
答えでした。また、全国知事会に対しても、知事会として応援するという姿勢を示し
て頂けないかとお願いし、知事会からは、24日の夜、北海道・東北知事会として
「当面25日の朝食5万食分をブロックで分担して送る。長岡市に飲料水、野菜をト
ラック便で送付した。」という連絡をいただきました。

 これから、寒くなります。皆様には、是非、新潟県への暖かい食料の支援をお願い
いたします。また、炊き出し等のボランティアの皆さんにもよろしくお願いいたしま
す。さらに、厚かましいようですが、義援金をお願いできればと思います。
----------------------------------------------------------------------

以上です。 現地への様々な支援を、できる範囲でしていきましょう。
現地に入られている皆様、どうぞ無理をなさらずに(といっても無理でしょうが)
くれぐれもご自愛の上、ご活動下さいませ。


●義捐金募集:

※義捐金の募集はJFAS以外にもたくさんの団体で展開すると思います。
 どこからご協力戴いても、現地に届きます。主旨にあう窓口をご選択下さい。

 この度のJFASからの呼びかけの主旨にご賛同くださる皆様は下記のいずれか
 からお振込をお願い申し上げます。

 お振込戴ける方は必ず お名前とML名、そして「新潟義捐金」という項目を銘記
 してください。
 特に銀行振込では、どなたから戴いたのかが不明になることが多いです。現地に
 義捐金をお持ちする際にご協力者一覧を添える予定ですので、よろしくお願い
 申し上げます。なお匿名をご希望の方はご主旨に従います。


1)郵便振替:00140-1-18329 日本ファーストエイドソサェティ あて
       コメント欄に「新潟義捐金」と書いてください。

2)銀行振込:三井住友銀行 王子支店 普通 7136614
          日本ファーストエイドソサェティ あて
       振込者のお名前の後に「にいがたぎえんきん(ひらがな・カタカナ
       でもOKです)と書いてください。

  どちらも 頭に 特定非営利活動法人 という表記は不要です。 

では。突然失礼しました。  岡野谷@JFAS 拝。
------------------------------------------------------------
JFAS(特定非営利活動法人日本ファーストエイドソサェティ)では
市民の安全安心に貢献するために、救命手当て普及活動・講習修了者の
ための活動場作り、安全安心健康に関するロビー活動を行なっています。
=============================================================
特定非営利活動法人日本ファーストエイドソサェティ
114-0024 東京都北区西ヶ原4-33-11
TEL : 03-5974-3747 FAX : 03-3910-1368
H P : http://jfas.umin.ac.jp
---------------------------------------------

以上転載******************************

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】303:[風象]:「ビンラディンは中国にいる」とう噂

夏は青々としていた葦も穂が出ています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yosi.html

アシ(芦)では悪しにつながるので、良しのヨシ(葦)としたという話もあるようです。


葦原も土砂に埋まるか中越地震 --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


さて、オサマ・ビンラディンは中国にいる?という噂があるようです。
ブッシュ大統領は、選挙に勝つために、
投票日直前に逮捕したと発表しようとしている、というのです。

さて、真偽の程はわかりませんが、オクトーバー・サプライズのひとつの可能性
ということでしょう。

詳しくは、10月13日付のエルムンド紙(スペイン)に「ビンラディンは中国にいる」
という記事を寄稿したゴードン・トマス氏の翻訳記事であるTUP速報393号が
下記にありますのでお読み下さい。
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/417

英文原文は:http://www.informationclearinghouse.info/article7077.htm

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】304:[風象]:ネット・ビジネスの新たな脅威「クリック詐欺」

隣の家の庭にはザクロがあります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Zakuro.html

もうすぐ食べられそうな感じです。


想像すれば思わず唾の出るザクロの実 --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ウェブのバナ-広告のヒット数を不正に操作して、広告料金を搾取したり、
ライバル企業に金銭的損害を与える「クリック詐欺」という新手の詐欺が出たそうです。
低賃金のインドの主婦などを雇って、延々とクリックさせる人海作戦の詐欺ビジネス
も存在しているとのこと。まあ次々と色々なことを考えるものですね。

皆さんに直接影響はないかもしれませんが、お気をつけ下さい。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041018101.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】305:[心象]:「照隅燈平成16年神無月句集」

新潟県小出町の2歳の男の子が瓦礫の中から4日ぶりにに救出されて、
本当に良かったですね。
人間の生命力はこんなにも強いのかという感じもしましたが、
他方で、母親と女の子は手遅れだったようで、自然の強さ、恐ろしさを
思い知らされます。

被災地のお年寄りの女性へのテレビのインタビューで、返って来た言葉が、

「今まで、余りにもいい暮らしをし過ぎていたからバチが当ったんだと思います」

というもので、その神妙さがわかるような気がします。


さて、我が家の庭の白いツツジが狂い咲きをしています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tutuji.html

やはり今年は異常気象なのでしょう。


秋に咲くツツジは何を告げるのか --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪


「照隅燈平成16年神無月句集」 (c)Yutaka Karasawa 2004

神無月心象:

神無月自然の驚異を思い知る

@ @ @ @

紹介済みの句:

朝日受けシロガネヨシの穂虹色に

どこからか金木犀の香る夜道
力芝おとなの手でも抜けるものかや
浜菊の素朴な風情が日本古来
韮花もじっくり見れば可愛いげな
ふるさとの春を忘れぬユリオプス菊

アワダチソウ少しの違いで天地の差
幼き日ツバナはガムの代りなり
お茶の花目立たぬようにいつしか咲けり
ボルドー菊ミヤコワスレの狂い咲きかと

トゲのあるアザミは強くまた美しく
ツワブキの黄色い花が光る葉に映え
口惜しやうすむらさきのアケビの実
つぎつぎとピンクの花咲くマツバギク
秋の陽に誇れるようなコムラサキ

パンジーとは思慮深い人の姿なりとや
葦原も土砂に埋まるか中越地震
想像すれば思わず唾の出るザクロの実
秋に咲くツツジは何を告げるのか

照隅燈


【唐澤塾】バックナンバー:297~301
【唐澤塾】297:[風象]:イチローが小学校6年生の時の作文

ノアザミは、春から夏に咲くようですが、まだ土手の所々に咲いています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/noazami.html

私の好きな歌のひとつに「あざみの歌」があります。

あざみの歌: 横山弘作詞・八洲秀章作曲(1949)

♪山には山の 愁いあり
   海には海の 悲しみや
   ましてこころの 花園に
   咲きしあざみの花ならば♪

作詞者の横井弘さんが疎開先の信州・下諏訪の八島高原で見た
あざみの花に理想の女性の姿を重ね合わせて作った詩だそうです。
http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/song/azaminouta.html

  ♪いとしき花よ 汝(な)はあざみ
   心の花よ 汝はあざみ
   さだめの径は 涯(は)てなくも
   かおれよせめて わが胸に♪

私も信州の生まれなので、何となく郷愁を覚え、この歌が好きなのでしょう。
子どもの頃、家の周りのあぜ道にはあちこちにアザミの花が咲いていました。


トゲのあるアザミは強くまた美しく --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


大リーグの松井秀樹選手はこのところ大活躍で素晴らしいですね。
イチロー選手がシリーズ最多安打などの新記録を達成したことは
皆さんもご存知だと思いますが、彼が小学校6年生の時に書いた作文も
ご存知でしょうか?
以下にご紹介します。

以下転載***************************

「僕の夢」
小学校6年生鈴木一朗

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。 僕は三才の時から練習を
始めています。 三才から七才では半年くらいやっていましたが、三年生の
時から今までは三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。

だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。 そんなに練習を
やっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。 そして、その
球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。 ドラフト一位で契約金は
一億円以上が目標です。 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見
てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会四
試合のうちホームラン三本を打てました。 そして、全体を通した打率は五
割八分三厘でした。 このように自分でも納得のいく成績でした。 そして、
僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。 だから、この調子でこれ
からもがんばります。 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるよ
うになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢
の一つです。 とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。

以上転載***************************

この作文を彼が小学校6年の時に書いたというのがやはり他の人とは違う
なあと思いますね。なかなかここまでしっかり書ける子どもはいませんよね。

厳しい練習をしてきたのだからという自信にあふれているように思います。
小さい時から目標をしっかり持っていたことも、今日の成功に繋がっている
のでしょう。

「うちにも男の子がいたらなあ、きっとスポーツ選手になっていたのに!」
というのが活躍する選手を見たり聞いたりした時に妻が言うせりふですが、
努力なしになれるものではありませんね。

まずは、明確な目標を持つこと、そしてそれに向かって努力し続けること
が重要と再認識しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】298:[風象]:北海道に咲いたネットオフィス:田澤由利さんの「ワイズスタッフ」

信州の実家の坪庭にはツワブキがありました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tuwabuki.html

普段は光沢のあるフキの葉のような大きな葉が茂っているだけで、
余り目立たないのですが、黄色い可憐な花が咲くと目を惹きます。

佃煮のキャラブキは、このツワブキの茎を煮たものです。
酒のつまみや温かいご飯にはいいですね。

柏の家は住宅団地で、どの家にもレンガ塀があり、その外側はプランターのように
なっていて、アイビーとネズミサシのような小さな木が植えられていました。
それでは緑だけで味気ないということで、多くの家はアイビーを間引いて、
様々な草花を植えています。

そんな中にツワブキを植えている家もあり、黄色い花が咲いています。


ツワブキの黄色い花が光る葉に映え--- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


さて、ずっと以前になりますが、NTTコムウェアの「コムジン」という
Webマガジン・サイトをご紹介しました。
http://www.nttcom.co.jp/comzine/

そこの「コム人対談」の最新号は、北海道でネットオフィスを立ち上げて、
活躍されている有限会社ワイズスタッフの田澤由利さんです。

対談の詳細はWebでお読み頂くとして、その概要がメールマガジンで
紹介されておりましたので、転載します。

また、最近手掛けられ、自信があるとおっしゃっておられた、

 “北海道・オホーツクを旅する人に、地元が自信をもってご案内する
   旅して得するクチコミクーポンサイト
       「旅クー in オホーツク」10月1日オープン”

のプレスリリースも併せて転載してご紹介します。

これを読むと、オホーツクに行ってみたくなりますよ。
もう寒くなり始めているでしょうが、食べ物が丁度おいしい季節ではないかと
思われます。

オホーツクの海の幸、う~ん、食べたい!

ご参考まで。

唐澤

以下コムジンのメールマガジンより転載*******************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■北海道に咲いたネットオフィス
───────────────────────────────────
同僚、上司、部下、取引先…。あなたが職場で関わる多くの人のうち、
女性の割合はどれぐらいでしょう。
ここ最近、ビジネスの現場で女性を見かける機会が本当に増えました。

時代を遡ってみると、昭和30年から始まった高度成長期時代、
女性の社会進出は大きなニュースとして新聞の紙面を賑わせました。
昭和50年になると、国連がこの年を国際婦人年と定め、
翌年から60年まで「国際婦人の10年」となります。
またこの年には、日本で男女雇用機会均等法が制定されました。

厚生労働省が、働く女性の実情についてまとめた平成15年度版
「女性労働白書」によれば、女性の就業者数は2,597万人。
そして雇用者総数に占める女性の割合は前年からさらに上昇し、
40.8%となっています。
さらに給与面でも、大卒技術系の女性の初任給の平均が、
初めて男性の平均を上回りました。
働く意欲を持つ女性が増加しているにも関わらず、
問題となっているのは雇用環境の整備です。結婚や妊娠で、
ライフスタイルが大きく変わることの多い女性にとって、
インターネットの普及がどれほどの希望となりうるのかは、
想像に難くありません。

とはいえ、問題はまだまだ沢山あります。
例えば伴侶の転勤によって転職を余儀なくされた場合など、
仕事を続ける難しさに頭を悩ませる女性は少なくないようです。

そんな中、夫の転勤先である北海道でネットオフィスを立ち上げ、
成功を収めている女性がいます。
有限会社ワイズスタッフの代表取締役、田澤由利さんがその人。
コム人対談にご登場いただいて、じっくりお話を伺いました。

コム人対談
『インターネット上に普通の会社を作る「ネットオフィス」の試み』
http://www.nttcom.co.jp/comzine/new/talk/index.html

以下報道発表転載***************************

報道関係各位
 プレスリリース                      2004年9月30日
                    「旅クー in オホーツク」事務局
★―――――――――――――――――――――――――――――――――★
 北海道・オホーツクを旅する人に、地元が自信をもってご案内する
   旅して得するクチコミクーポンサイト
       「旅クー in オホーツク」10月1日オープン
          http://www.tabiq.jp/
★―――――――――――――――――――――――――――――――――★

有限会社ワイズスタッフ(北海道北見市、代表:田澤由利、
URL: http://www.ysstaff.co.jp/ )は、北海道オホーツク地域にて、地元ス
タッフが自信を持ってご案内できる、お店やサービスを厳選、さらに全店に得
するクーポンを用意した「旅クー in オホーツク」を10月1日(金)に オープ
ン致しました。

本サイトは、国による地域活性化のための、財団法人地域総合整備財団(通称
ふるさと財団)e-地域ビジネス支援プログラムに、北海道で唯一採択された事
業です。地域のサービス産業の活性化やITを使った新しいビジネス基盤を作る
ことを目的としています。

クーポン事業は一般的に、大都市を中心として展開されます。このため、人口
の少ない地域におけるクーポン情報は極端に少なくなります。北海道オホーツ
ク地域(網走管内)は、総人口約35万人に対し、訪れる年間観光客は、約1000
万人を超えます。その観光客の方をターゲットとした、新しいタイプのクーポ
ンサイトです。

旅行で訪れた人たちの、「地元の人が通うお店を知りたい」「ここでしかでき
ないことを体験したい」「オススメのお土産を教えて」といった素朴な疑問に
お答えしつつ、クーポンをきっかけに、地元のお店やサービスを利用していた
だきたい。その結果、観光客の方に「美味い」「楽しい」「また来たい」と感
じていただくことが、地域の振興につながると考えています。


★「旅クー in オホーツク」の特長

1.地元の人が自信を持ってオススメするお店やサービスしか紹介しません

 「食」「遊び・観光」「宿泊・交通」「飲む」「お土産」の6つのコーナー
 を用意。それぞれのジャンル、エリアで、地元の人が、観光客の皆さんに自
 信を持っておすすめする、お店やサービスを厳選して紹介しています。


2.携帯電話に完全対応、旅行中でも旅先で気軽に利用できます

 お店検索、クーポン表示など、パソコンで利用できるほとんどの機能を携帯
 電話のインターネット機能で利用できます。いつでもどこでも、旅先でも、
 「旅クー」をご利用いただけます。


3.すべてのお店に得するクーポンをご用意します
 
 観光客の方が利用して「お得」と感じることができるクーポンを全店にご用
 意しました。パソコンから印刷したクーポンはもちろん、携帯電話にクーポ
 ンを転送し、表示した画面を見せるだけで利用できます。
 

オープンを記念して、オープニングキャンペーンを実施します。

◆オホーツクの旅(2泊3日)をプレゼント(10/1~31)
 キャンペーン期間中、「旅クー」の会員登録をされた方の中から抽選で2名1
 組様に、オホーツクの旅(2泊3日)をプレゼント!

◆ケータイ de スタンプラリー(10/1~31)
 スタンプラリー参加店をご利用いただいた方には、その場で、お店のスタン
 プコードをお知らせします。旅クー携帯サイトにアクセスし、コードを入力
 するだけで、スタンプON(バーコード読み取り機能付の携帯電話なら入力
 不要)。集めたスタンプの数に応じてオホーツクからのプレゼントを抽選で
 差し上げます。集めれば集めるほど、当たる確率が倍増するスタンプラリー
 です。

さらに、「旅クー in オホーツク」では、メンバー登録された方にご希望に応
じて、新着クーポンやイベントなどの役立つ情報を、携帯電話やパソコンにメ
ールでお届けするメールマガジンを配信します(無料、月4回配信)。読みたい
記事を自分で選ぶことができるので(カスタマイズマガジン・特許申請中)、旅
行を楽しんで帰宅した後は、オホーツクのネットお取り寄せや格安航空券のお
得情報など、遠方でも役立つ情報だけを受け取ることもできます。

また、今回の事業のビジネスモデルは、「登録店」から広告料を徴収するとい
う従来の形ではなく、観光シーズンにあわせたキャンペーンの実施、メールマ
ガジンの発行、アフィリエイト広告の掲載、さらには観光客対象のリサーチ業
務で運営費をまかなう、新しいビジネスモデルの実現を目指しています。


★「旅クー in オホーツク」は
 こちらからどうぞ。⇒ http://www.tabiq.jp/ (PC、携帯共通)

★―――――――――――――――――――――――――――――――――★
 このリリースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

 〒090-0058 北海道北見市高栄西町4丁目7番地13号
 有限会社ワイズスタッフ
 「旅クー in オホーツク」事務局 担当:中崎
 TEL: 0157-61-xxxx FAX: 0157-68-xxxx
 E-Mail: xxxxxxxxxx@ysstaff.co.jp
★―――――――――――――――――――――――――――――――――★
 
以上報道発表転載***************************

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】299:[風象]:【TUP論説】沖縄に降り注いだ核分裂生成物=フォールアウト

我が家の近くに、住宅団地を建設した当時の飯場がまだあります。
そこに住み着いている人が居て、そこのフェンスにアケビがあります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akebi.html

青い実が成っているのは見るのですが、色づく頃にはもうありません。
住人が採っているのか、道行く人かは定かではありません。
今週、月曜日にあった異業種交流会の名産品試食会で
久し振りにきれいな薄紫色のアケビの実をいくつか見ました。
食べようと思っていたのですが、あっという間に時間が経って、
電車の時間を気にして中座したので、食べ忘れてしまいました。


口惜しやうすむらさきのアケビの実 --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


さて、沖縄に米軍ヘリが墜落したことは皆さんも記憶に新しいと思われます。

なぜ、墜落現場に日本の警察や消防が入れなかったのか、
それは劣化ウラン弾を搭載していた可能性もありますが、
防護服を着た米軍の人間が墜落現場に居たのは、
放射性物質「ストロンチウム90」が搭載されていたためとのことです。
ストロンチウム90をタバコのフィルター程度の大きさの容器に封入し、
凍結防止装置などの部品として使っていたものが合計6個搭載されており、
回収作業を行った結果、そのうち1個が行方不明となっているというのです。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ストロンチウム90が体内に取り込まれると、カルシウムと置き換わる性質があり、
そのためチェルノブイリ原発事故や世界中で行われた核実験の際に放出された
ストロンチウム90は、多くの人々に骨ガン、白血病などを引き起こしたと
推定されているそうです。
そういう物質が、米軍発表で「500マイクロキュリー」放出されたとのことです。
回収されなかった放射線源1個は、炎上した時に蒸発し環境中に拡散したようです。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

「500マイクロキュリー」は、現在の放射線の単位(SI国際単位系)では
1850万ベクレル、「18.5メガベクレル」ということです。

16メガベクレルのストロンチウム90線源を、例えば、ポケットに入れたような場合、
数時間以内に火傷を起こす可能性があるくらい強烈だそうです。

しかし米軍は「低レベルの放射線」、あるいは、
「レントゲン検査の時に浴びる放射線よりも少ない」
などという発表をしているとのこと。

レントゲン検査で「火傷を負う」人はいませんし、
ストロンチウム90の怖さは外部からのベータ線皮膚表面被曝だけではなく、
体内に取り込まれることによる内部被曝も問題です。

しかし住民はもちろん、日本政府、沖縄県、宜野湾市に対してさえ一切現場での
状況説明はもちろん、放射線源の種類、量、拡散可能性についても事実を隠して
米軍は行動したのです。

これだけのストロンチウム90が核兵器や原発以外で環境中に拡散した事件と
いうのは過去に例がないそうです。

今回の墜落ヘリの詳細についても日本政府は問いただそうとしないばかりか、
この事件の直後から名護市辺野古沖に建設予定になっている、新しい米軍基地
の建設に着手しているそうです。

詳しくは、TUP速報389号【TUP論説】沖縄に降り注いだ核分裂生成物=フォールアウト
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/412

---------------------------------------------------------------------
沖縄ヘリ墜落事故と放射性物質汚染

                                劣化ウラン研究会 山崎久隆
---------------------------------------------------------------------

をお読み下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】300:[事象]:10/31:ゾルタン口琴の伝道者シラギ・アーロン初来日コンサート

昨日の台風は日本列島を駆け抜けて、あちこちに被害を与えたようですが、
皆さんのところは大丈夫でしたか?

柏では夜半前に風雨が一番強かったですが、
特に被害はなく、ほっとしております。

さて、前にも書きましたが、名前がわからず、いつも引っ掛かっていた花の名前が
やっとわかりました。
マツバボタンに似ているので「西洋マツバボタン」と勝手に思っていて、
色々と検索したのですが、見付からなかったのでした。

それはマツバギク(松葉菊)でした!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html

“マツバ”は合っていたんですね。これでまたひとつスッキリしました。
春から近所のあちこちの家で咲いていますが、まだまだ咲いています。


つぎつぎとピンクの花咲くマツバギク --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


さて、アイヌ語でムックリという楽器がありますが、ご存知でしょうか?
日本語では口琴と呼ばれています。
ビヨ~ン、ビヨ~ンという音の楽器ですが、
名人は副鼻腔、耳管、蝶型骨洞などを駆使して複雑な音を出せるようです。

世界中に同じような楽器があるようで、ハンガリーから口琴奏者が
初来日し、10月31日(日)にコンサートがあります。

日本からもふたり出演されますが、そのひとりが“長根あき”さんです。
長根さんなど、日本の民族音楽を中心にインディーズ・レーベルBooxBoxを
プロデュースされているのが、北海道は利尻島出身の田原洋朗(ひろあき)
さんです。
http://www.booxbox.com/

今年は、利尻島の四季をご自分で撮影され、来年にはDVD発売の準備
にお忙しい傍ら、CDの制作も並行して進めておられます。

私は当日、別の予定があり、コンサートを聴きに行くことはできませんが、
興味ある方は素朴な民族音楽をお楽しみください。

詳細は、下記にありますが、概要だけ抜粋します。
http://www.koukin.jp/katudou/event/SzilagyiAron/Szilagyi-index.html

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

        ラプソディー
ハンガリアン口琴狂詩曲
Mgyar Doromb Rapszodia
Hungarian Jew's Harp Rhapsody

●日 時:2004年10月31日(日曜日) 開場18:00/開演18:30
●出 演:
 シラギ アーロン Szilagyi Aron
 トゥグノ Tugno
 長根 あき Nagane Aki
 直川 礼緒 Tadagawa Leo
●会 場:「霞が関プラザホール」(千代田区霞が関3-2-5)
 地下鉄銀座線「虎ノ門」駅徒歩3分
 地下鉄丸ノ内線・千代田線・日比谷線「霞ケ関」駅徒歩5分
 地下鉄銀座線・南北線「溜池山王」駅徒歩6分
●料 金:前売り 3,000円、当日 3,500円 ※未就学児入場不可
●協 力:三井不動産株式会社
 このコンサートは、「霞が関ビルの文化の日」(10/31~11/3)の一環
 として行なわれます。
 会場には、版画・陶彫刻・ファンタジーおしゃれ着物などが展示されています。
●主 催:日本口琴協会 URL = http://www.koukin.jp/

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

●シラギ アーロン Szilagyi Aron

1977年、世界的に著名な口琴製作者シラギ ゾルタンの長男として生まれる。
3才より口琴を始め、16才より本格的に演奏を開始。世界各地の音楽祭に出かけ、
父の作品を紹介する。
1998年自身のユニット「NAVRANG(不幸にも)」結成、国際的な口琴音楽ム-ヴメント
にも積極的に参加。
2004年10月には、初のソロアルバム『DOROMB::ON』リリース予定。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

●長根 あき Nagane Aki

北海道千歳市生まれ。1993年スイス人研究家 F.ダレ氏のムックリ演奏を聴き衝撃
を受ける。1996年演奏活動を開始、1998年全道ムックリ大会(札幌市)で優勝。
副鼻腔、耳管、蝶型骨洞などを駆使した、緩急自在なムックリの使い手。
ムックリ入門書『ムックリの音・私の音』(2000 さっぽろ文化企画)、
CD『Mon-o-lah(モノラー)』(2001 booxbox)。

以上、Webからの抜粋転載です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】301:[事象]:10/27:第2回ネット社会と子どもたち協議会総会@都庁

今の柏の家に引っ越す前は、町田市金森に住んでおりました。
町田の家は自分で設計して実家近くの大工さんに来て頂いて、仕事が終わってから
夜は現場監督をしながら建てたもので、自分で現場監督をするのはもう二度とやる
まい、と思ったくらい大変でした。
しかし、頑丈な家が安くできたわけですから、その分、愛着はありました。

勤務先が世田谷からつくば市に引っ越したため、売却しましたが、建物の評価額は
築7年でほとんどゼロでした。
それがショックで、以来、建物の良し悪しや価値には頓着しないことにしました。

その町田の家の小さな庭に、どこかで頂いたコムラサキ(小紫)、
別名コシキブ(小式部)がありました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/komurasaki.html

ムラサキシキブがこの原種ということです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/murasakisikibu.html

柏にも持って来て、植えていたのですが、いつの間にか消滅しました。
実がそろそろきれいな紫色になる頃です。


秋の陽に誇れるようなコムラサキ --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


さて、以前、ネット社会と子どもたち協議会の第1回総会開催のご案内を致しました。
それ以来、私は連絡会議にも出席して、運営委員や会員の方々と議論をししたり、
メーリングリストで議論したりしてきました。

そして、そうした議論を提言にまとめて、来週の水曜日、27日に第2回の総会が開催
さて、そこで発表されることとなりました。
私も提言説明の一部をお手伝いする予定でおります。

こうした問題に興味をお持ちの方は事前登録も不要で参加自由ですから
是非ご来場ください。

唐澤

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

10月27日(水)18:00~ 都庁第一庁舎5階大会議場にて
第2回ネット社会と子どもたち協議会
みんなで考え、行動しよう! ■特別講演■提言の取りまとめ

情報環境の急激な変化は、子どもの世界にも大きな影響を与えています。ネット、
チャット、ブログ、携帯など、これまででは考えられないようなコミュニケーション手段
が子どもの生活と心に深く入り込んでいます。ネット社会は、生活を便利にし、効果的
な情報共有を可能にしましたが、小学生による殺人を見るまでもなく、ネットの負の
影響もまた肥大化しています。

去る7月15日、この問題への対応を考えるために、NPOと行政が連携し、都庁で
緊急フォーラムを開催しました。NPOリーダー、研究者、ネット産業関係者など
120人が集まり、真剣な議論を行いました。9月8日には、300人が参加して緊急
提言(素案)の検討を行い、民間主導の「ネット社会と子どもたち協議会」を設立し
ました。

そして、来る10月27日(水)、私たちは第2回協議会総会を開催し、群馬大学・
下田博次教授の特別講演、そして東京都への緊急提言を審議・採択します。
下田博次先生のご講演は録画し、8時半ごろにインターネット放送する予定です。

私たちがつくる協議会は、解決策を提言するだけでなく、たくさんの知恵と力を集
めて実際に問題を解決していく・・・そんなネットワークにしたいと考えています。
ご関心のある方は、どなたでもこの集会に参加することができます。
多数のご参加を、心からお待ちします。



■日時:平成16年10月27日(水)18:00~20:30

■会場:東京都庁第一庁舎5階・大会議場(定員500人)

■主催:ネット社会と子どもたち協議会

運営委員長:渡部陽子(NPO法人ひさし総合教育研究所)
副運営委員長:安井潤一郎(NPO法人東京いのちのポータルサイト理事長)
同:富永一夫(NPO法人FUSION理事長)
同:杉原五雄(自然体験伝道師/元渋谷区立中幡小学校長)
同:柴田いづみ(滋賀県立大学教授/ACTNET)
同:木谷正道(東京都総務局IT推進室情報企画担当部長)

■参加費:無料/どなたでも参加できます(事前のお申し込みは必要ありません)

■プログラム:18:00~20:30

18:00開会
主催者挨拶:渡部陽子(ネット社会と子どもたち協議会運営委員長)
東京都挨拶:竹花豊(東京都副知事)

18:10~特別講演:「子ども社会の情報化と大人の責任(予)」
群馬大学社会情報学部大学院教授下田博次
内容:「学校中心のインターネット教育の発想の問題/マスメディアからパーソナル
メディア時代での子育ての発想変化/情報安全教育を含む対策案」

19:00~緊急提言(案)の報告と討論、採択

20:30閉会

【本件連絡先】xxxxxxxxxx@member.metro.tokyo.jp
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】バックナンバー:294~296
【唐澤塾】294:[事象]:日経ネット時評に拙文が掲載されました

セイタカアワダチソウが土手や荒地で咲き始めています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/seitakaawadatisou.html

スギ花粉ほど広域ではないと思いますが、これから花粉が飛びますから、
花粉症の方にはうっとうしい季節かもしれません。
繁殖力が強い雑草の代表のようなものですが、
正に “憎まれっ子世に憚る” を地で行っているような嫌われ者です。
花を見れば、お盆の頃にお墓や仏壇に供えられるオオアワダチソウに
似ているので、それほど悪くもないんですけどね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ooawadatisou.html


アワダチソウ少しの違いで天地の差 --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


日経新聞のサイトの「ネット時評」に、先週8日の金曜日、
「情報技術(IT)と組織論(2)」として「新たしい人事・報酬制度」
という拙文が掲載されました。
http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20041007s2000s2

時間のある時に、ご笑覧頂ければ幸いです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】295:[風象]:モデムをハイジャックして国際通話をする犯罪が多発

子どもの頃、春先に銀白色の小さな穂が顔を出すと、摘んで噛んだものです。
味は余り覚えていませんが、下記によると、甘いのだそうです。
皆さんは、ツバナを噛んだ経験がありますか?

それが今の時期になると、白い穂を風になびかせています。
土手の草としてはススキより低く柔らかい葉のチガヤ(茅)が多いように思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tubana.html


幼き日ツバナはガムの代りなり --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


「トロイの木馬」のような役割をするプログラムをコンピューターに植えつけ、
ダイヤルアップ・モデムの設定を変えて乗っ取り、国際電話に切り替えて
高額の電話料を搾取するモデムハイジャックが多発しているということです。
そうした被害に、アイルランド政府は10月から、南太平洋の島嶼地域など
世界13ヵ所とのダイヤル通話を遮断し、交換手による確認なしには、
つなげないようにすると発表したそうです。

ダイアル・アップでインターネットをお使い皆さんは、お気をつけ下さい。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040927104.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】296:[風象]:増田俊男氏の「2010年中台戦争」という怖い話

お茶の花が今頃から咲くことを皆さんはご存知でしたか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/cha.html

家から駅に向かう時、江戸坂と呼ばれる小さな坂を上がったところに
テニスで活躍された沢松和子さんが結婚された吉田家のお屋敷があります。
昔は、そこから柏駅まで(約5キロはあります)、自分の土地が続いていたという
吉田庄左衛門さんが先代で、野田のキッコーマンの大株主でもあったようです。

敷地には本宅の他に、当代(沢松さんの旦那さん)のチュ-ドル調の新宅と
去年亡くなられたお母さんが住んでいた子じんまりとしたチューダー調の家
があり、芝生の大きな前庭があります。夜間照明付きで、近所の子どもたちが
サッカーをしていたりします。もちろんテニスコートもあり夜間照明付きです。
今までは、前庭の周囲にお茶の木が生垣代わりに植えられていて、
春先には地元の中学生が学校行事で茶摘をする光景が毎年見られました。
その前の道路の拡幅工事に伴い、お茶の木は抜き取られてしましました。


お茶の花目立たぬようにいつしか咲けり --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


さて、以前にもご紹介したことのある時事評論家、国際金融スペシャリストの
増田俊男氏が時事直言に怖いことを書いております。
http://www.chokugen.com/

沖縄の人たちは海兵隊がどこかに移転してくれると期待しているかも知れませんが
それは単なる飴だから気をつけないといけない、2010年には中台戦争が起きる
という説です。その前に2005年には中東戦争が始まるとも。

中国とビジネスをやっておられる方、これから始めようとされている方には、
嫌な話でしょうが、そういう可能性がゼロではない、ということで、リスクを
考えた上で進めることが必要かと思われます。

こうしたことが書かれている271号は下記の内容です。

・沖縄米海兵隊消滅は飴(アメ)
・米軍再編成の狙い
・アメリカのマニフェスト

272号も郵政民営化はまるで売国奴であると言わんばかりに
痛烈に批判しておりますので、こちらもお読み下さい。

・郵政民営化は必要か?
・どうしても国民が民に任せられないものがある
・間違いは正せばいい

また、トップ頁の「増田俊男の愉快な暴言」もアメリカの大統領選の結果は
既に決まっているという話です。

これらの話を信じるか、信じないかは皆さんの判断にお任せします。
お茶でも飲みながら、気の置けない仲間と議論してみて下さい。

以下抜粋転載*************************

・沖縄米海兵隊消滅は飴(アメ)

日本政府は沖縄に駐留する第三海兵師団約3000人の国外移転(沖縄の
負担軽減)を米側に求めている。これに対して米国は、米本土ワシントン州
の陸軍司令部をキャンプ座間へ、グアムの空軍司令部を横田へ移転する
ことを求めている。すでに横須賀には米海軍司令部があるから、米国の要求
をのめば陸海空の司令部が日本に集中することになる。沖縄の負担軽減が
クローズアップされる背後で、日本にとって致命的な事態が進行している。
軍司令部とは人間で言えば頭脳に当たるのだから、戦争において真っ先に
攻撃目標になるのは司令部である。2010年の上海万博後、中国経済は
ハードランディング(経済破綻)となるから、中国は中台戦争に踏み切らざる
を得ない。経済破綻によって中国全土で起こる暴動に、人民軍は無力だから
である。中国中が大混乱に陥ろうとするとき、中国にできる選択は戦争以外
にない。事実、中国は現在中台戦争を想定した軍拡と、石油に名を借りた
日本周辺の海底調査(軍事目的)を行っている。また80機以上の核弾頭
ミサイルの台湾国境への設置を急いでいる。

以上抜粋転載**************************

詳細につきましては、下記で「愉快な暴言」とメルマガ「最新号」をご覧ください。
http://www.chokugen.com/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【唐澤塾】296:[事象]:講演会「アトピー:IT時代のストレスとハリー・ポッター」10/31

久し振りの快晴で、今朝は気持ちのいい朝でした!

秋の土手には、エノコログサとチガヤがぼうぼうと生えていますが、
その中にどう見てもミヤコワスレでは?と思う紫色の菊のような花が
ちらほら咲いているのが見られます。

調べてみると、ミヤコワスレは春咲くので、違うようです。色々調べてみたら、
どうも、ボルドー菊(別名チョウセンヨメナ、チョウセンシオンなど)のようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/borudo-giku.html

なかなか可憐な花ですよ。


ボルドー菊ミヤコワスレの狂い咲きかと --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


さて、アトピー性皮膚炎で悩んでいる方や、そういうお子さんをお持ちの方も
周囲におられるかと思われます。

一説では、アトピー性皮膚炎は日本に多く、回虫を完全に退治して
清潔にしすぎてから増えているという話もありますね。

「アトピー性皮膚炎は、"アレルギー・細菌・ストレス"の3つの因子が複雑
にからみあっている病気だ」 という木俣肇先生の講演会が下記のように
開催されるそうです。

ハリー・ポッターとアトピー性皮膚炎がどう関係するのか?
講演タイトルもなかなかユニークで、どんな話だろう?と興味を誘われます。

お近くの方やお悩みの方はお聞きになられては如何でしょうか?
またそういうお知りあいの方には教えてあげてください。

本文は下記にあります。
http://www.csij.org/#DOYOU20041031

このWebには「お知りあいにご紹介ください」と書かれていますので、
下記案内の転送・転載は無断でOKです。


以下転載!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

***特別講演のご案内********************

「急増するアトピー性皮膚炎:IT時代のストレスとハリー・ポッター」

2004年10月31日(日)13:30?
於:北とぴあ6Fプラネタリウムホール

****主催:市民科学研究室・ガウスネット・ベビーコム****

市民科学研究室では、ガウスネット・ベビーコムと共催で、「アトピー性皮膚
炎」に 関する特別講演を開催します。講師は長年にわたりステロイドフリー
の治療を実践 し、多くの成果を上げていらっしゃる木俣肇先生です。定員制
ですがまだ残席に余裕 がありますので、皆様どうぞふるってご参加くださ
い!!

★☆★ 必ず事前に「市民科学研究室」にお申し込みください。
→ TEL/FAX:03-3816-0574/E-mail:info@csij.org

★☆★ インターネットでもお申し込みできます!
市民科学研究室HPへどうぞ→ http://www.csij.org/

■■ 講師の木俣先生より「講演に向けてのメッセージ」■■
アトピー性皮膚炎は、世界的に急増している病気です。最近はステロイド治
療の慢 性使用によって、副作用としての皮膚の感染症や皮膚萎縮などが顕在
化しています。 私はステロイドフリーの治療を10年以上つづけており、その
治療を希望する患者さん が他府県からも多数訪れています。
アトピー性皮膚炎は、"アレルギー・細菌・ストレス"の3つの因子が複雑
にから みあっている病気ですが,当院では、この3つを同時に改善する治療
によって90%以 上の改善率を実現しています。
ところが最近、IT時代特有の、コンピューターや携帯電話などによる新し
いストレスも出現してきて、改善、治癒のためにはそれらを理解し、克服す
る必要がありま す。今回の講演ではこの点について説明し、また実際にステ
ロイドフリーの治療によ って治癒した、子どもから成人、高齢者までの患者
さんたちの事例も紹介します (25?28年間ステロイドを使用していた例もあ
ります)。そして、ストレス克服を 『ハリー・ポッター』とからめて楽しく
講演します。■

●日時:10月31日(日)午後1時半?4時半(午後1時開場)
●講師:宇治武田病院アレルギー科部長木俣 肇 先生
●場所:北とぴあ6F・北区男女共同参画センター「プラネタリウムホール」
JR王子駅北口から徒歩2分(線路沿いに赤羽方面へ)
東京メトロ・王子駅5番出口から「北とぴあ」に直接入れます
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1
●主催:市民科学研究室、ガウスネット:http://www.gsn.jp/、ベビーコム:
http://ww.babycom.gr.jp/
●定員:150名
●参加費:1000円

■■ 木俣肇先生プロフィール ■■
◆先生の略歴
1953年生まれ。1977年、京都大学医学部を卒業。
1985?88年まで米国ロスアンゼルスのUCLAに留学し、アレルギー研究に従事。
その 後、ステロイドホルモンがアレルギー発症に関わるIgEという蛋白の産生
を増加させ ることを、免疫学の国際雑誌に発表した。また、アトピー性皮膚
炎に関するいろいろ な研究を海外の雑誌にも発表しているアレルギーの臨床
研究者でもある。
1996年ユニチカ中央病院(京都府)に赴任したが、経営困難から2002年にユニ
チカ中 央病院が売却され、宇治武田病院と改名された。現在はその宇治武田
病院にて、0歳 の赤ちゃんから80歳以上の高齢者までのアトピー性皮膚炎
を、ステロイドホルモンを 使わずに治療し、実績をあげている。
◆最近の業績
多くのアトピー性皮膚炎の治療を通じて、アトピー性皮膚炎小児で、肥満がな
くても 肝臓に脂肪がたまる脂肪肝が多いことを見出し、発表した。また、毛
髪分析によって アトピー性皮膚炎でのミネラル異常を世界で初めて報告する
など、現代の"食"における栄養異常を指摘しつづけている。
一方、喜劇ビデオを観て"笑う"とアレルギー反応が減弱する、という報告を
アメリ カ医師会雑誌に示し、アメリカと日本のマスコミで注目を浴びた。そ
の後、コンピュ ーターや携帯電話によるストレスがアトピー性皮膚炎のアレ
ルギー反応を増強させて いることも、海外の医学雑誌に発表した。
……以上のような業績をふまえて、アトピー性皮膚炎は適切な治療と、規則正
しい生 活(快眠・快食・快便)と感情の豊かさ(愛情と笑い)によるストレ
ス発散で治癒で きると確信し、実行している、アトピー性皮膚炎の治療の専
門家である。■

以上転載!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっと晴れましたが、今週末の天気は良さそうです。
良い週末をお過ごし下さい。

【唐澤塾】バックナンバー:289~293
【唐澤塾】289:[風象]:もし日本がイラクだったなら

イチローのシーズン最多安打262本の新記録樹立は素晴らしいですね!
テキサス・レンジャーズとシアトル・マリナーズの3連戦の試合中継は今朝の放送も
含めて結局全部観てしまいました。

さて、週末から、玄関を出るとぷ~んと良い香りがして来ます。
隣の家の庭に2本、そして玄関横にも1本の金木犀が植えてあり、
花が咲き始めたのです。咲き始めの頃が、香りが強すぎず、いいですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinmokusei.html

そう言えば、実家のトイレの前にも植えてありましたが、その木の下の方だけは、
白い花が咲き、葉がギザギザしている銀木犀でしいた。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ginmokusei.html

銀木犀が金木犀の原種のようですね。香りは確かに余りしなかったように思います。
この苗に金木犀の枝を接木して、丈夫な苗にしていたのでしょう。


どこからか金木犀の香る夜道 --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


以前、「世界がもし100人の村だったら」という本が売れましたが、
こうした比喩がわかりやすかったからでしょう。

ブッシュ大統領が「イラクはどんどんと改善されており、民主化の進展を喜んでいる」
と自慢したのを聞いたミシガン大学のホアン・コール教授が、
「もしアメリカが今のイラクのような状況だったら、そんなのんきなことが
言えるのかい?」という論説を書き、それをお手本にして、日本版のパロディーを
TUPの翻訳メンバーが書かれました。

なかなか興味深いので、転載します。原文は、下記にあります。
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/402

以下転載******************************

☆もし日本がイラクだったなら☆
                              パンタ笛吹04年9月24日

プロ野球がストをするしないがニュースのトップをにぎわしている今日このご
ろである。そんな平和日本が、もし、今のイラクのような状況だったならって、
想像したことがあるだろうか?

まず、日本の人口はイラクの5倍以上なので、いろんな数字をイラクの5倍に
する必要がある。先週一週間だけで、300人のイラク人がさまざまな暴力にま
きこまれて殺された。その数字を日本にあてはめると、先週一週間で1500人
の日本人が殺されたことになる。
もし先週、1500人もの日本人が車両爆弾や、空爆や、ロケット弾や銃撃の
流れ弾で当たって殺されていたなら・・・・・それは地下鉄サリン事件による死
者数の100倍にもおよぶ。しかも、それらの暴力は毎週、毎月と繰り返し続い
ていて、犠牲者は増大するばかりである。
また、それらの無残な死が、東京だけでなく、日本中で起きているとしたらど
うだろう?名古屋、京都、大阪、それに仙台、札幌、福岡、鹿児島・・・・?

もし、皇居や国会議事堂や霞ヶ関の官公庁ビル街が、毎日のように迫撃砲弾の
攻撃を受けているとしたらどうだろう?政治家や官僚たちは一日中ビルの地下
に避難していて、一般道を歩く勇気もなかったとしたら?

もし、東京にいる大新聞の記者やテレビのレポーターたちのすべてが、赤プリ
やニューオータニなどの高級ホテルに引きこもってしまったらどうだろう?機
関銃の流れ弾が危なくて、ホテルの外で取材できないし、その気力もないのだ。

またもし、元気のいいジャーナリストが、長野で起きている反乱を取材しよう
とするなら、自衛隊の戦車に乗せてもらうしか方法がなかったとしたら・・・?

いま現在、イラクには推定2万5千人のゲリラがいて、襲撃をくりかえしている。

もし日本各地に、12万人の狂信的な愛国者たちが私設軍隊を組織して、機関銃
やロケット弾など有りあまる武器を手にして、米兵や自衛隊員を襲っているとし
たらどうだろう?そしてこれらの愛国者軍団が、横浜と神戸と大宮と岡山から
すでに米兵を追い出し、自治区として手中に収めているとしたら?

米軍も自衛隊も、それらの自治都市にはもうお手上げで、市内に入ることさえ
できないとしたら・・・・?

もしも、この一年間で、外務大臣(アキラー・ハシェミ)、首相(イゼディン
・サリム)それに法務大臣(アル・ハッキム)が暗殺されていたとしたら?

もし、日本中の都市が何千何万という殺人、強姦、誘拐、強盗などの犯罪の嵐
に見まわれているとしたら?

もし、米軍の戦車が京都を包囲して、愛国者たちが応戦している西本願寺のお
墓を破壊し、ヘリが金閣寺の壁に銃撃を加えたとしたら?

またもし、米空軍の戦闘機が、彼らが「ギャングやテロリストの隠れ家」と呼
ぶ民家を毎晩のように爆撃し、多くの老婆や子供たちを殺しているとしたら?
地対空ロケット弾が危なすぎて、JALやANAの民間航空機が一機も日本の
空を飛んでいなかったら?かといって、道路を走るのは死を覚悟の移動手段で
特に東名高速と首都高速は車泥棒と誘拐と道路脇爆弾の名所だらけだとしたら?

もし一日の半分以上が、停電だったとしたら?35度Cを超える真夏にエア
コンが止まり、雪のふりしきる極寒の夜にコタツに入れなかったとしたら?
ガソリンを買うのに、半日以上、行列を作って待たなくてはならなかったら?
いま5%で大騒ぎしている失業率が、40%に跳ね上がったら?

もし、米軍が自分たちの意のままに動くコイズミを日本の首相にすえたら?
(あっ、もうそれは現実か)

そして、もし、もしもだ、ブッシュ大統領が選挙でわきあがっている米国民に向
かって、「日本侵略は正しかった!日本はどんどんと改善されており、民主化
の進展を喜んでいる」と自慢したら・・・・・・?

(参考)「もしアメリカがイラクだったなら」
ホワン・コール: http://www.antiwar.com/cole/?articleid=3632

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TUP速報
配信担当菅原秀Schu Sugawara
電子メール:TUP-Bulletin-owner@yahoogroups.jp
TUP速報の申し込みは: http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/
*問い合わせが膨大な数になっています。ご返事が書けない場合がありますので、
ご容赦ください。
■TUPアンソロジー『世界は変えられる』(七つ森書館)JCJ市民メディア賞受賞!!

以上転載******************************

@ @ @ @ @

【唐澤塾】290:[風象]:南極の氷河流が加速、世界の海面上昇にも影響か

エノコログサ(ネコジャラシ)の穂よりも2~3倍大きく、色も黒っぽい穂が
土手や道路わきに生えているのをよく見かけると思います。
力芝(チカラシバ)といいます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tikarasiba.html

これも子どもの頃は、毛虫だぞ~、と首筋に触れられるだけで、
ゾッとしたものです。
穂が出る前は、この草を少しづつ両手に取り、堅く縛っておいて、
友達が走ってくると足に引っ掛かるように、罠にして遊んだものです。


力芝おとなの手でも抜けるものかや --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


さて、懸案だった京都議定書にロシアが調印する運びとなったようですが、
地球温暖化は確実に進行しているようです。

南極大陸西部の氷河の流速が上がっているという調査結果が発表されました。
沿岸海面で氷結して氷河の流れ込みをせき止めてきた「棚氷」の融解が
急激に進んでいるのが一因と見られ、1970年代と比べて25%も速く流れている
氷河もあるということです。

温暖化による世界の海面上昇は今後100年間で最大90センチと予測されてきた
ということですが、この数値も上方修正が迫られそうだとのこと。

米国は一向に対策を取る気配は無いし、中国の炭酸ガス輩出量はますます
増える一方なので、早く米中も巻き込んだ議論を始めないといかないでしょう。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040929306.html

これはテロ対策という短期的な問題よりももっと大変な長期的な問題
という見方もありますね。

世界中の国が軍備や武器に使っているお金を温暖化対策に投入しないと、
人が住めなくなったら、戦争に勝ち残っても仕方がないという単純なことが
わからない人たちが多すぎますね。

@ @ @ @ @

【唐澤塾】291:[風象]:TUP速報383号 イラク即時撤退?

秋の花と言えば菊だよな~、と思って、先日ホームセンターの
園芸売り場で、浜菊を買ってきて鉢に植えました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hamagiku.html

学名は、Nipponanthemum nipponicum で、Nipponanthemumという属名は
「日本の花」という意味で,ハマギクただ一種のみを含む属だそうです。
これが本来の日本を代表する菊の花なのかもしれません。

普通の菊は、浜菊と比べると、どことなく洋風な感じがしますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kiku.html

”菊の学名はChrysanthemum morifolium で、
Chrysanthemum :キク属、morifolium :クワ属(Morus)のような葉の
Chrysanthemum(クリサンセマム)は、ギリシャ語の
「chrysos(黄金色)+ anthemon(花)」が語源。
・東洋で最も古くからある鑑賞植物らしい。
平安時代に中国から渡来。
改良が重ねられ多くの品種がある。”

ということですから、やはり、菊は日本在来の植物ではないようです。


浜菊の素朴な風情が日本古来 --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼

さて、マスコミで報道されない海外ニュースの翻訳版であるTUPの速報に、
「イラク即時撤退」というタイトルの記事がありましたので、
えっ、何だろう?と思って早速読んでみました。

その冒頭部分を抜粋転載しますので、詳細は下記でお読みください。
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/406

この記事を書いているのは、

“ジャスティン・レイモンド:反戦ウェブサイトAntiwar.comの
主筆として反ネオコンの論陣を張る。アメリカン・コンサーバ
ティブの寄稿編集者。「国家の敵――マレイ・ロスバードの生
涯」ほか、「米国右派の再生――保守運動の失われた遺産」な
どの著書あり。1970年代からのリバタリアン運動推進者だが、
現在のリバタリアン党とは一線を画す。”

とのことです。

「火の無いところに煙は立たぬ」となるのか、大統領選のための
情報合戦の一環としてのガセネタなのか、今後の動向が注目されます。

ご参考まで。

唐澤

以下抜粋転載************************

2004年9月22日
アンチウォー・コム(オンライン)
ジャスティン・レイモンド

今年のクリスマスは、ロバート・ノバクからの贈り物を携えて
早くやって来る。ブッシュ政権および共和党内部に敵の数に匹
敵するほど無数で多様な情報網を張りめぐらす、この気難しく
て恐れを知らぬ保守系コラムニスト兼ベテラン記者が次のよう
に報道したからだ:

「ブッシュ政権政策決定機構の内部には来年米軍イラク撤退を
求める強い意向がある。これは、イラクにおける民主主義と国
内安定の成功を前提とするものではなく、準備が出来ていよう
がいまいが、とにかく撤退しようというものだ」

このニュースには、戦争党から様々な反発の声が上がった。
グレン・レイノルズ(訳注:instapundit.comのブロガー、法学
教授)は、長年、政府の秘密を暴露してきた敏腕記者ノバクの
情報源を「不確か」と非難した。また、アンドルー・サリバン
(訳注:andrewsullivan.comのブロガー、ジャーナリスト)は、
次のように、ノバクの記事の意味と重要性を全く逆さまに解釈
した:

「……明らかに、この情報はそのような撤退計画に真っ向から
反対する誰かがリークしたものだ……撤退計画を取り上げるこ
とによって(政権上層部から明確な否定的発言を引き出し)、
撤退計画を揉み消す事ができるわけだ。このトリックの巧妙さ
は、気難しい反戦闘士ノバクを使って、大統領の決意を固めさ
せるという点にある」

しかし、「気難しい反戦闘士」のノバクが、そうやすやすと敵
に利用されるだろうか?このリークは、実際にはリークでも
何でもなく、匿名のネオコンが自分達の立場を救うために練っ
た複雑な謀略だというサリバンの「明らかな」解釈こそ、自ら
のイデオロギーから生まれた妄想ではないだろうか。

以上抜粋転載************************

@ @ @ @ @

【唐澤塾】292:[事象]:10/9のプロ野球ファーム日本選手権をマルチカメラ放送

利根川第二堤防の土手に白い小さな冠のような花がところどころに咲いています。
よく見るとニラの花のようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nira.html

ニラの花って、今頃咲くんですね。ってゆ~か~、土手の草は、時々刈るので、
普通の旬の時期よりも遅れているかも~、です。


韮花もじっくり見れば可愛いげな --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


ご存知の方もおられるかと思いますが、京都のNPOが「みあこネット」という
無線ネットワークを自前でやっていて、常に新しい試みに挑戦し続けています。

今、プロ野球について、ライブドアと楽天の新規参入計画など、
色々と話題になっていますが、二軍の日本選手権もちゃんとあるんですね。

それが今週、土曜日に、巨人がキャンプをやる宮崎球場で開催されるようです。
それを複数のカメラで撮った映像を同時に放送する実験をやるとのことです。

みあこネットは、障害者用の支援についても過去に色々実験をされていますが、
今度の放送でも、視覚障害者でもライブを楽しめる音声サービスを実施する
ということですから、副音声付きで放送するということでしょうね。

天気がちょっと心配ですが、暇と興味のある方は、宮崎球場までノートパソコンを
持って行って、実証実験を体験されては如何でしょうか?

因みに私は、今度の3連休は、原稿書きとちょっとひらめいているアイディアを
特許申請できるか、調べようと思っていますので、部屋に篭っているでしょう。

唐澤

以下転載-------------------------------------------------------------

<プレスリリース>
                             2004年10月5日
                           特定非営利活動法人
            日本サスティナブル・コミュニティ・センター(SCCJ)
                          http://www.sccj.com/

夢のコラボレーション
 ====================================================================
   安心・安全な公衆無線インターネットプロジェクト「みあこネット」
 「サンマリンスタジアム宮崎」球場内でのマルチカメラ放送実証実験に協力!
        2004年10月9日(土)13:00~16:00
    URL:http://www.miako.net/press/release/press_2004_10_5.html
 ====================================================================

2004プロ野球ファーム日本選手権IN宮崎実行委員会では、公衆無線インター
ネットプロジェクト「みあこネット」(NPO法人SCCJ運営)の持つ
マルチキャスト放送技術を使い、この度、球場内のマルチカメラ放送サービ
スを実施することになりました。

実施概要
■実施日
 2004年10月9日(土)13:00~16:00

■場所
 宮崎県宮崎市大字熊野1443-12
 宮崎県総合運動公園内「サンマリンスタジアム宮崎」
 http://www.sun.pref.miyazaki.jp/sports/shisetu/sunmarine.html

■実験モニター
 球場内に無線LAN機能を備えるPDA(PocketPC2003)やノートパソコンを
 持参可能な方。
 放送の受信にあたっては、お使いのパソコンにWindowsMediaPlayer9が
 インストールされている必要があります。

■主催
 2004プロ野球ファーム日本選手権IN宮崎実行委員会
 (宮崎県、宮崎市、MRT宮崎放送、みやざき観光コンベンション協会、
  宮崎市観光協会、宮崎交通、宮崎日日新聞社)

■技術協力
 SCCJ、京都大学、財団法人京都高度技術研究所、崇城大学、有限会社
 ラッセル、NTT西日本、株式会社アイ・オー・データ機器、富士通
 株式会社、富士通ネットワークソリューションズ株式会社、
 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社、日本アンテナ株式会社、
 阿蘇テレワークセンター、宮崎放送商事株式会社

■内容
 公衆無線インターネットプロジェクト「みあこネット」で実施している、
 映像配信実験「IPマルチキャスト放送技術」を活用して、球場内のモニター
 の持つPDAに対し、数台のマルチカメラからのクローズアップ映像の無線放送
 サービスを実施します。
 また、アナウンス同時実況も行い、視覚障害者でもよりライブを楽しめる音声
 サービスを実施します。
 この実験モニターに参加するには、IEEE802.11bの規格に準拠した無線LAN機
 能を備えるPDAやノートパソコンをご持参下さい。

 実行委員会では、この実験結果をもとに、スポーツイベント会場内での来場者
 サービスの可能性を発掘し、また緊急、災害時における無線LANの情報インフ
 ラとしての有効性を検証する機会にしたいと考えています。

お問合せ
----------------------------------------------------------------------
●宮崎放送商事株式会社
 TEL:0985-22-xxxx  FAX:0985-24-xxxx
 E-Mail:mm2003@m...
●特定非営利活動法人 日本サスティナブル・コミュニティ・センター(SCCJ)
TEL:075-257-xxxx FAX:075-257-xxxx
 E-Mail : info@s... http://www.miako.net/
以上転載--------------------------------------------------------------

@ @ @ @ @

【唐澤塾】293:[風象]:「ライブドア」VS「楽天」、宮城県人の本音!

皆さんは、この花の名前は何というのだろう?と気になっている花がありませんか?
現在、私は2~3種類あるのですが、そのうちのひとつがユリオプス・デージーでした。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/euryops_daisy.html

調べてみると、咲き始めが9月末頃で、翌年5月末頃まで長く咲く花のようです。
色は黄色だけと書いてありますが、最近は別の色を近所で見かけますので、
品種改良されているのだろうと思います。

なぜこんな時期が花期なのだろう?と思ったら、
原産地が南アフリカ、ということで、南半球の春から秋に咲くということですね。
ユリオプスとはギリシア語で「大きな目を持つ」という意味とのことです。


ふるさとの春を忘れぬユリオプス菊 --- 照隅燈


▼ ▼ ▼ ▼ ▼


昨日に続いて、プロ野球の話題で、興味の無い方には恐縮ですが、
新規参入に最初に名乗りをあげたライブドアと、後から横槍を入れた形の楽天と
地元宮城ではどう思われているのか?を、インターネットや携帯電話を使った
アンケート調査の会社「インフォプラント」が、500人の調査結果を発表しています。

私の個人的な感覚と調査結果が大体同じなので、興味深く読みました。
皆さんはどう思われますか?

週末、3連休の方も多いかと思われますが、どう、も天気は悪そうですね。
それでも良い週末をお過ごしください!

唐澤

以下転載******************************

2004年10月7日
報道関係者各位

********************************************************
【緊急調査】 「ライブドア」VS「楽天」、宮城県人の本音!
新規参入の熱意、参入要望ともライブドアが楽天を圧倒
~ 宮城県に在住する15歳以上の
インターネットユーザー500人からの回答結果 ~
http://cnews.info-plant.com/press/pressrelease.php
********************************************************

株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区、代表取締役社長:大谷真樹)
が提供する、生活者情報マーケティングデータサービス
「C-NEWS(http://cnews.info-plant.com/)」は、現在、球団再編、新規球団の
加入問題で社会的注目が高い日本プロ野球に焦点を当て、「ライブドアと楽天の
新規参入問題」に関する調査を、宮城県に在住している15歳以上のインフォプラ
ント社アンケートパネルに対して実施し、合計500名(男性250名、女性250名/
仙台市在住者309名、仙台市以外在住者191名)の回答を集計しました(調査期間
:2004年9月29日/1日間)。 今回の調査では、新規参入本拠地最有力候補である
宮城県在住の生活者の「今」の「正直な声」を探りました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

■「ライブドアに熱意感じる」66.8%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「ライブドアと楽天の2社どちらに熱意を感じるか?」との問いに対して女性
の10代・20代をあわせた層では「ライブドア」との回答が30%台だったものの、
その他の年代では男女問わず40%を超え、「どちらかといえばライブドア」の回
答を含めると、全体の66.8%が「ライブドア」と答えており、「楽天」は7.2%
にとどまった。「ライブドア」と回答した理由を自由回答で見ると、「最初に参
入を表明し、最初から仙台を指名したから」とするものが大半だった。


■参入して欲しいのは「ライブドア」派56.4%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「どちらの球団にプロ野球に参入して欲しいか?」との問いにも、全体で38.4
%が「ライブドア」を支持しており、「楽天」の5.4%を大きく上回った。「ど
ちらかといえばライブドア」との回答と合わせると、全体の56.4%が「ライブド
ア」の参入を望んでいる結果となった。また、「どちらともいえない」との回答
は10.0%となり、「わからない」は16.0%となっている。しかし、「熱意を感じ
る」との回答と比較すると「ライブドア」のポイントが10ポイント程度低下、
「楽天」が7ポイント程度上昇し、「熱意の感じ方」と「現実の参入要望」に若
干の温度差が生じている。支持理由の自由回答で見ていくと、『ライブドア派』
では、「最初から仙台を指名してくれた」「熱意・誠実さを感じる」とするもの
が大半で、『楽天派』では「経営が安定している」「資金力の豊かさ」「知名
度」といった意見が多い。また、ベガルタ仙台ファンからは、ヴィッセル神戸を
所有している点が不満で、「楽天」ではなく「ライブドア」を支持する声も目立
っていた。


■親しみを感じるのは「堀江社長」64.6%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「ライブドアの堀江社長と、楽天の三木谷社長ではどちらに親しみを感じるか
?」と聞いたところ、「ライブドアの堀江社長」の方が支持が高く、「どちらか
といえばライブドアの堀江社長」との回答と合わせると全体で64.6%が「堀江社
長」と答えており、「楽天の三木谷社長」を60ポイント近く上回っていた。


■4人に3人が「仙台を本拠地とするプロ野球球団を応援する」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「宮城県仙台市を本拠地とするプロ野球球団ができたらその球団を応援する
か?」との質問には、40歳以上では82.7%、全体では75.2%が「応援する」と回
答。「宮城県仙台市を本拠地とするプロ野球球団ができたら、経済効果、監督、
選手、ファンサービスなどについて、期待することは何か?」自由回答で聞いた
ところ、経済効果を期待する声がもっとも多く、仙台のみならず宮城県全体の活
性化の起爆剤となることを期待するコメントが目立った。


---------------------------------------------------------------------
<調査概要>
調査方法 : インターネット上によるクローズド調査
調査対象者 : 弊社アンケートパネル、宮城県在住で10歳以上の
インターネットユーザー
調査期間 : 2004年9月29日(1日間)
有効回答人数 : 500名
(男性 50%、女性 50%)
(仙台市在住者61.8%、仙台市以外在住者38.2%)
設問項目 : 下記項目を調査
1)居住地域(仙台市/仙台市以外)
2)現在応援している日本のプロ野球球団
3)ライブドアと楽天のどちらの球団に熱意を感じるかとその理由
4)ライブドアと楽天どちらの球団に参入して欲しいかとその理由
5)ライブドアの堀江社長と、楽天の三木谷社長、どちらに親しみを感じるか
6)宮城県仙台市を本拠地とするプロ野球球団ができたら、期待すること


【注意】本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しております。
調査結果詳細に関しては別途下記へお問い合わせください。

◇問合せ先:cnews@info-plant.com
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

--------------------------------------------------------------------
<生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」>
C-NEWSとは、インターネットという社会インフラを最大限に活用し、
市民(Citizen)、消費者(Consumer)といった側面から、生活者の声をタイム
リーかつ立体的に社会や企業に伝える、従来にないメディアです。
「なぜ、その商品はヒットしたのか?」「活発な消費行動を示す消費者層はどん
なプロファイルで、何をどう買っているのか?」
C-NEWSはインターネットリサーチの独自性を活かし、こうした疑問に答えるた
めのデータを提供すると共に、生活者に向けてマーケティング活動を展開する企
業や組織に常に新鮮な「視点」や「仮説」を提供します。
http://cnews.info-plant.com/
--------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い18万7千人(2004年9
月末現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ42,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
--------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1966
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 138名(2004年9月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・社団法人日本マーケティング協会(JMA)
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)


** 本件に関するお問い合わせ先 **************************************

●C-NEWSに関して :C-NEWS編集室(cnews@info-plant.com)
TEL:03-3367-1962 FAX:03-3367-1969
●取材等のお申込みに関して :事業推進本部広報担当/
横尾(syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1966
********************************************************************

以上転載******************************


【唐澤塾】バックナンバー:284~288
【唐澤塾】284:[事象]:100万項目もあるオンライン百科事典「ウィキペディア」

我が家の近くの畑にオクラの花が咲いています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Okura.html

似たような花で芙蓉(フヨウ)があります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuyou2.html

更には葵、立葵、木槿、ハイビスカスなども似ていますが、皆アオイ科の仲間なので
似ているわけですね。

先週末に、高校の卒業40周年の同年会があり、飯田に行ってきました。
先生方もお元気で5人も参加され、全部で140名ほどの盛会でした。
久し振りに校歌と「仰げば尊し」を唄いましたが、
「仰げば尊し」なんかを唄うとちょっとうるうるしてしまいました。

学生時代に唄った歌では「嗚呼玉杯に花うけて」という一校寮歌を思い出します。
別に、一校・東大に縁があるわけではないので、1番はそれほどでもありませんが、
2番に共鳴したものです。

♪芙蓉の雪の精をとり 芳野の花の華を奪い 
清き心の益荒男が 剣と筆とをとり持ちて 
一たび起たば何事か 人世の偉業成らざらん♪


白いほほ芙蓉のような君はいずこに --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


さて、ウィキペディアというオンラインの百科事典があります。
http://ja.wikipedia.org/

ボランティアで、世界各国語の百科事典を作っているものです。
それが、100万項目を超えたということで、報道発表がありました。

インターネットで検索すれば、何でもわかる、という時代ですが、検索しただけでは、
様々なソースから同様のものがあり、どれが正しいのか判断するのはなかなか
難しい面もあります。

このウィキベディアの場合には、ボランティアの人たちが互いに確認し、修正しあって
いるので、かなり精度の高い内容になっているという特徴があります。

因みに日本語は、7万5千項目くらいということです。

何か調べたい時に、利用してみて下さい。

ご参考まで。

唐澤

以下転載*******************************

報道関係各位
                             2004年9月23日
                          ウィキメディア財団
===================================     
        ウィキメディア財団 プレスリリース
            オンライン百科事典 
         ウィキペディア 100万項目達成
         http://wikimediafoundation.org/
===================================

ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation アメリカ フロリダ州)は
9月21日(現地時間)同財団が運営するオンライン百科事典、ウィキペディアが
全言語版あわせて100万項目に到達したことを発表しました。
プレスリリース全文URL
(http://wikimediafoundation.org/wiki/Press_releases/1M_articles-ja)

2001年1月に英語版から活動を開始し、3年半後の現在、140言語、100万項目
2万5千人のアクティブな投稿者、80万ユーザーvisit/日にまで成長しました。
プレスリリースは約30言語で同時に発表されています。これらの記事は全て
ボランティアの参加者によって作成されたものであり、現在でも一日に
約2500件の記事が作成され、3万回以上の編集、加筆、修正がされています。

2004年にはアルス・エレクトロニカ賞の「デジタル・コミュニティ」部門
およびWebby Award 「ベスト・コミュニティ」部門での受賞をしています。
ウィキメディア財団は100万項目達成にあわせ、季刊誌Quartoの発行を開始
しました。
http://wikimediafoundation.org/wiki/Wikimedia_Quarto/0409/Ja

ウィキペディアへの参加者は増加の一途をたどっており、来年春には200万項目
に達する見込みです。今後も人類の知識の全てを可能な限り収集し、その全て
に無料、及びフリーでアクセスできる環境を作るため、より多くの皆様の
参加をよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/ (日本語版)
ウィキを使った百科辞典であり、インターネット上で参加者が自由に
内容を執筆、編集、利用できるものです。日本語版は2001年5月に活動を開始、
あと数日で7万5千項目に達する見込みです。ウィキペディアの中では
英語版、ドイツ語版に次いで大きな規模となっています。今月頭に、
日本広告主協会よりWebクリエーションアウォード特別賞を受賞しました。

●ウィキメディア財団 http://wikimediafoundation.org/
アメリカフロリダ州にあるNPO法人。現財団理事長ジミー・ウェールズ創始。
ウィキを使用した人類知識収集のプロジェクトの運営、資金管理、
新プロジェクトの立ち上げなどを行う。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

この件に関するお問い合わせは
日本語版ウィキペディア報道受け付け用メーリングリスト
電子メール: jawp@ml-d3.infoseek.co.jp

またはウィキメディア財団理事長 jwales@wikia.com (英語のみ)
までお寄せください。

この配信内容はパブリックドメインであり、転載、引用、再配布は
ご自由に行ってください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

@ @ @ @ @

【唐澤塾】285:[風象]:医療現場でビデオゲームの効果が注目されている?

お彼岸は過ぎてしまいましたが、今を盛りに咲いているのは彼岸花です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/higanbana.html

別名はご存知のように曼珠沙華(まんじゅしゃげ)です。

この花は、茎だけ伸びてお彼岸の頃に花が咲き、
花が散った後で葉が出るので、
葉と花とを同時に見ることができません。
それで韓国では相思華(サンチョ)と呼ぶそうです。

曼珠沙華は、古くは「長崎物語」という歌謡曲に唄われていますが、
昭和14年頃のヒットということですから、
もう知らない人の方が多いでしょうね。

            長崎物語

     梅木三郎作詞・佐々木俊一作曲

♪赤~い~花な~ら 曼珠沙華(まんじゅ~しゃ~げ~)
阿蘭陀(オランダ)~屋敷に~ 雨が~降~る~
濡~れ~て~泣いて~る じゃがた~ら~お春~
未練~な~出船~の~ あ~ゝ鐘が~鳴~る~
ララ鐘が~鳴~る~♪

また、もう新しくはないですが、阿木耀子作詞、宇崎竜童作曲、山口百恵唄の
「曼珠沙華(マンジューシャカ)」という歌がありますが、こちらはご存知の方も
いるのではないでしょうか?

♪涙にならない悲しみのある事を知ったのは
 つい この頃
 形にならない幸福が何故かしら重いのも
 そう この頃
 ・・・・・・
 マンジューシャカ 恋する女は
 マンジューシャカ 罪作り
 白い花さえ 真紅にそめる♪ 


カルメンの情熱想わす曼珠沙華 --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


以前からビデオゲームの子どもたちに対する悪影響が心配されますが、
医療現場においてビデオゲームの効果が注目されているそうです。

腹腔鏡手術のための研修に、ゲームキューブ用の『スーパーモンキーボール』
というゲームを使用している博士によると、プレイしなかった医師に比べ、
プレイした医師は腹腔鏡手術中のミスが37%少なかったということです。
また不安障害の患者の治療や糖尿病患者の自己管理にもゲームが活用され、
効果を上げているそうです。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040917305.html

ビデオゲームにもこうしたプラスの面がありそうだということで、
何でも、プラスの面とマイナスの面がある、ということですね。

私も以前、ネットワークゲームのビジネスに携わったことがありますが、
単純なゲームを短時間やると、気分転換ができて、次の仕事に集中できる、
というクリエーターの人もいました。

ゲームをやると、脳波がベータ波からアルファー波になる、という計測結果もあり、
効果を実証していると言えるわけですが、小さな子どもがゲームをやると、
最初からアルファー波だけで、ベータ波が出ないという障害を持った子どもになる
可能性もあるようで、そういったことをきちんと理解した上でビデオゲームは
やらせないといけないようです。

@ @ @ @ @

【唐澤塾】286:[風象]:コスタリカ憲法法廷が政府のイラク戦争支持に違憲裁定

白い鈴をいっぱい付けたようなユッカ蘭が母の実家の池の周りにはありました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukka.html

自分の名前と、この花の名前が近い?こともあり、私の雅号にしています。

今年の春、オーストラリアのカンガルー島に行った時、
世界一成長の遅い木だとガイドが言っていた木の名前が、
ユッカだったように聞えましたので、私の知っているユッカ蘭とは違うけれど、
オーストラリアではそれをユッカと呼ぶのか、同じ仲間かと思っていましたら、
ブラックボーイ、日本名ではススキノキというユリ科の植物でした。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/susukinoki.html

ススキのような細く長い葉で、幹は1年に1ミリ程度しか成長しない
とのことでしたが、低いものから2~3メートルのものまで、
ユーカリの林の中や道端に生えていました。
古いものは千年以上経っているということですが、
山火事があっても幹は燃えないので生き延びてきたということです。

と思っていたら、下記のような情報もありました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~manebin/kyoshitu/kyositu-20040115.htm

ここで紹介されているユッカ・トンプソニアナは葉が青白いということなので、
カンガルー島で見たのは、こちらだったかも知れませんし、ガイドは、
この名前を言ったのかもしれません。
何せオーストラリア訛りの発音は慣れないとわかりづらいですからねえ・・・・。
でも上記Webには20年で1.8メートルになったということなので、
ちょっと成長スピードが早すぎますから、違うようですが、
外見はこちらに近い感じでした。
ユッカ蘭は龍舌蘭(リュウゼツラン)科です。
龍舌蘭の根はテキーラの材料ですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ryuuzeturan.html


鈴なりの白い花ゆれるユッカ蘭 --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


さて、皆さんは、コスタリカという国がどこにあって、どんな国かご存知でしたか?
http://www.costarica.co.jp/

私が知っていたのは、中南米にある国、くらいでした。
(言い訳になりますが、高校では地理は取りませんでしたから)

上記Webを見ると、まず目につくのは、

“軍隊を捨てた 自然保護の先進国 年金生活者の楽園”

という冒頭のキャッチフレーズです。
そして、“ようこそ!コスタリカへ”をクリックすると、

“コスタリカ共和国は北米大陸と南米大陸の中間に位置する、
四国と九州を合わせた程の大きさの国。
太平洋とカリブ海に面し、国土の中央部を現在も活動中の火山帯が占める
変化に富んだ地形が、素晴らしい自然を育んでいます。
スペイン語で、『豊かな海岸』を意味するこの国に、
皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか。”

とあります。そして、

◆世界で唯一の非武装永世中立国
◆国連平和大学及び地球評議会事務所設立
◆アリアス大統領(当時現役) ノーベル平和賞受賞
◆国家予算の21%が教育費(2000年度)
◆200海里経済水域を世界で最初に宣言
◆国土の約24%が国立公園(保護区)
◆地球上の全動植物種の約5%が生息
◆ペンショナード政策・・・年金生活者の受け入れ
◆世界人権裁判所

と、この国の素晴らしい特徴が列挙されています。

そうです、コスタリカは常設軍隊放棄を憲法に謳っている国なのです。
私は、恥ずかしながらこのことを知りませんでした。

日本は、憲法で謳いながら、警察予備隊以来一貫して軍隊を維持してきた
(どころか世界第四位の軍事費を誇る)のに対して、
コスタリカは実際に軍隊を放棄して半世紀を経たということです。

そのコスタリカでも、2002年にパチェコ大統領が就任して以来、
たとえばアメリカのイラク戦争に支持を打ち出すなど、
従来のコスタリカ外交に比べると「反動的」な動きが目立っていたので、
コスタリカの憲法法廷が、政府の現状に釘を刺す違憲裁定を出し、
政府が直ちに反応したということです。

詳しくは、下記でお読み下さい。
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/395

@ @ @ @ @

【唐澤塾】287:[心象]:照隅燈平成16年長月句集

「照隅燈平成16年長月句集」 (c)Yutaka Karasawa 2004

長月心象:

長月は残暑と台風織り交ぜて

♪ ♪ ♪ ♪

紹介済みの句:

やわらかなススキの若穂絹の心地
トンボ追い河原撫子見つけたり
幼き日桔梗の蕾をポンと鳴らし

山錦丸葉宮城野萩もいろいろ
生い茂る緑濃き葉に映える葛花
名にし負わばひと目逢いたや女郎花
平安の女御偲ばす藤袴の名
吾も恋うそんな逸話を匂わす深紅

はじける実が印象強い鳳仙花
赤まんま小さな手で盛るままごとの膳
花見れば屁糞蔓の名は可哀想
秋海棠の薄紅の花咲き秋告げる
いつか見たコスモスの道まぶたに浮かぶ

小さな点の真紅鮮やかミズヒキの花
菊芋は苦しい時だけ神頼みされ
葉鶏頭名残の夏に彩りを添え

白いほほ芙蓉のような君はいずこに
カルメンの情熱想わす曼珠沙華
鈴なりの白い花ゆれるユッカ蘭

未紹介の句:

母校を見学して:

高校の玄関にしては立派すぎ
大柄の生徒に合わせたか広い廊下
端から端へとても歩けぬ長い廊下
教壇に立てば昔を思い出し
空き缶用ペットボトル用のゴミ箱もあり
教えたや一人一台パソコン教室
ところどころの廊下にゆったり談話コーナー
あちこちに見事な書画も飾られて
屋上の天文台のドームも再建
東西にアルプス連峰屋上より見ゆ
敷地広くそれぞれにある競技場
進学率県下一なら納得し

母校同年会に参加して:

雄大に校歌斉唱胸あつく
恩師に唄う仰げば尊しうるうると
君は誰?しばらく後に昔の面影
喜寿前後それでもお元気恩師たち
還暦を前にしては皆若く見え
青臭く議論できる旧友ならば

照隅燈

@ @ @ @ @

【唐澤塾】288:[事象]:ボロット・バイルシェフさんのアルタイの喉歌[カイ]コンサート

利根川の土手に向かう道の最後の家の庭にパンパスグラスがありました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/panpas-grass.html

別名はシロガネヨシ(白銀葭)というそうです。

株が大きくなりすぎたためだと思いますが、2年くらい前にその株を堀り起こして、
道路の反対側の一段低くなっている畑に放り投げてありました。
それがまたしっかり根付いて、大きな穂が出ています。

社用車の運転手さんが大きな毛バタキで埃を払っている光景をよく見かけますが、
やわらかそうなこのパンパスグラスの穂も使えそうな感じがします。


朝日受けシロガネヨシの穂虹色に --- 照隅燈


♪ ♪ ♪ ♪


さて、最初の頃からお読み頂いている方は、記憶にあるかもしれませんが、
120号では、以下のようなことを書きました。

>金曜日には、87号でご紹介した、ボロット・バイルシェフさんによるアルタイのカイの
>コンサートに行って来ました。

【中略】

>カイは、アルタイの近隣諸国にある、ホーミー、ホーメイなどと同じ様な喉歌ということ
>ですが、アルタイ人にとっては、少し違う感覚なのかと思いました。
>ボロットさんへのインタビューの時、大ホール(1,500人位?)で大勢の聴衆を前にし
>て、少し緊張気味で、前々日に日本に到着したばかりということでもあり、
>答える声もボソボソという感じで、「今日の調子はどうですか?」
>という質問に対して、「少し緊張しているが、カイが付いているから大丈夫だと思う」
>と答えていたからです。カイは、本にしたら3,000ページにもなるだろうという
>英雄叙事詩を歌うための発声法ともいえるわけで、実際に公演が始まってから、
>カイが付いているからという意味が理解できました。

【中略】

>どこからこれだけの音量が出て来るのかと思うような重低音からやさしい女性のよう
>な高音まで、自由自在に声が出て来るのです。重低音は、MGM映画のオープニング
>でライオンが「ガオーッ」と吼える、あのドスの利いた感じで、それが連続しているので
>すから迫力があります。

【中略】

>以前、日本人によるホーメイを聴いたことがありますが、
>ボロットさんの音階の広さと迫力は桁違いでした。

【中略】

>先週は、本当に良いものを聴かせてもらいました。
>聴かれなかった皆さん、残念でしたね。次の機会には是非どうそ。

ということで、ボロットさんのコンサートが11月にありますので、お知らせします。

今日から前売券が発売されますので、ご希望の方は、
下記に書かれている方法でお買い求め下さい。

私は、11月18日、木曜日を先行予約しました。
今回は、マイク・スピーカーを使わないように、小ホールでのコンサートなので、
すぐに売り切れるかも知れません。

良い週末をお過ごし下さい。

唐澤

以下転載******************************

アルタイの喉歌[カイ]
宇宙の命脈 
ボロット・バイルシェフ
in Japan 2004

東京公演 2004年11月18日(木)19日(金)
開場18:30 開演19:00
会場  トッパンホール Tel:03-5840-2200 FAX:03-5840-1515

出演 ボロット・バイルシェフ(カイ、トプシュール、ショール、口琴)
巻上公一(ヴォイス、口琴、テルミン)
佐藤正治(パーカッション、ヴォイス)
田口ランディ(トーク)

入場料  前売\5,500 当日\6,000 学割\5,000(直販のみ)全席指定
9月25日先行発売 10月1日一般発売開始

お問い合せ 青い鳥創業(03-3486-7727 平日10~18時)

主催 アルタイ文化研究会

一般前売取り扱い
青い鳥創業(03-3486-7727 平日10~18時)
ボロットHP(http://www.makigami.com/bolot/)
トッパンホールチケットセンター(Tel: 03-5840-2222 10:00~18:00)
チケットぴあ(tel.0570-02-9999)
*学割は直接販売のみの扱いとなります。
「青い鳥創業」まで電話、またはボロットHPからメールでお申し込み下さい。

出演者プロフィール

ボロット・バイルシェフ(bolot bairyshev)
1962年2月20日アルタイ共和国ウスチカン地区クルルク村生まれ。カザフスタンのバ
イコヌール宇宙基地での兵役時代に書いた曲「我が故郷クルルク」 が大ヒット、一
躍アルタイのスター歌手となる。1986年には、アルタイの伝統音楽を演奏する国立ア
ンサンブル「アルタイ」のメンバーとなり、喉歌カイ に目覚め、ポップスと伝統音
楽を融合させる独自の音楽世界を築く。1992年、カザフスタンで開催された国際ポピュ
ラー音楽コンテスト「Voice of Asia」で入賞。1994年にはハカス共和国アバカン
でのコンテストでグランプリを獲得。その後ウェザー・リポートのジョー・ザヴィヌ
ルとの共演など ヨーロッパを中心に世界各地で演奏活動を展開。2000年、2001年、
2003年には巻上公一の招聘により来日。ソロアルバム『アルタイのカイ 秘密 の夢
~英雄叙事詩の世界』(キング・レコード)では、トプシュールや縦笛ショール、口
笛コムスなど伝統楽器を用いながら、幾層にも重なる超低音の喉歌、 美しくさえる
高音に至るさまざまな「声」を完璧にコントロールした演奏が聴ける。また『宇宙の
命脈』(EKI ATTAR RECORDS)では、その独自の世界とロシアン・テクノを融合させ
た新しい次元の音楽を開拓した。

巻上公一(まきがみ・こういち)
1956年熱海市生れ。その独特な色気のある変幻自在の声をもって、国内外を問わ
ず、ジャンルを越えて活躍するモダン・ボーカリスト。その奇妙な歌世界 にファンが
多いロックバンド「ヒカシュー」のリーダーをはじめ、歌謡曲を大胆に生まれ変わらせ
る「超歌謡」の試み、声帯の可能性を探る即興演奏、 「JOHN ZORNユS COBRA」
のプロンプター、コンピュータによるインタラクティヴ演奏の研究等を精力的に行って
いる。近年は、トゥバ共和国の喉歌(ホーメイなど)を研 究し、日本に紹介する活動
も行っている。95年、98年世界ホーメイコンテストで特別賞を受賞。現在日本トゥバ
ホーメイ協会会長。各地でヴォイス・パ フォーマンスのワークショップを開く。ま
た「口琴」という埋もれていた楽器の最近の人気の火付け役としても知られる。98
年6月、オーストリアのモルン で開かれた口琴フェスティバルに参加し、そこでボロッ
ト・バイルシェフと初共演。その奇跡ともいえる美しいセッションは、その場に居合
わせた人々を激し く感動させた。

佐藤正治(さとう・まさはる)
Drum、Percussion、Guitarなど、数々の楽器、声、Computerを駆使し、21世紀の「地
球の音」「人間の音」を追い続ける。
10代後半に美狂乱を結成。Adiのリーダーとして活躍すると共に井上陽水、細野晴臣、
加藤登紀子、Sing Like Talking、The Boom Zabadak、The Chieftains、David
Rhodes (Peter Gabriel group) 他多数のアーティストとの共演、レコーディングに
参加。
音楽プロデュ-サーとしてCD制作やアーティストへの楽曲提供、映画音楽なども手が
け、2000年のシドニーオリンピックでは、新体操日本代表の作編 曲、プロデュース
を担当。数々のCF音楽作品もある。また、自身のユニット"massA' s Jammer"
や"Creole a massA"名義でのソロプロジェクトなど、意欲的な活動を続ける。2003
年からヒカシューに参加。

田口ランディ(たぐち・らんでぃ)
1959年東京生まれ。作家。広告代理店、編集プロダクションを経て96年紀行エッセイ
『忘れないよ!ベトナム』、97年『癒しの森 ひかりのあめふる しま屋久島』を出
版。98年からインターネットを通じてメールマガジンを配信開始。99年エッセイ集
『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』、2000年長 編小説『コンセント』を発表、本
格的な作家活動に入る。最新作に『富士山』。2002年7月、巻上氏とアルタイを訪ね、
2003年には巻上氏と共同プロデュースによりボロット・バイルシェフの来日公演を実
現させた。


株式会社青い鳥創業
TEL03-3486-7727 FAX03-3486-7728
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-46-32-301

以上転載終わり****************************



PROFILE
唐澤 豊
  • Author:唐澤 豊
  • 還暦を期に長髪から一気に坊主頭にしました。これから20年間、第2の成人を迎えるまではこれでいこうと思います。でもやっぱり冬は寒いし、夏は暑いので、帽子を愛用しています。
    ●情報通信業界の米国系企業を中心に40年間、営業以外の仕事はほとんど経験。技術以外には、マーケティング・ブランディング、組織論、人事評価制度、企業文化なども経験。今まで3つ会社を始めましたが、被買収・売却などの後、4つ目の会社を後任に任せたところで、一昨年、仲間2人ともうひとつ会社を設立し、非言語コミュニケーションのサービスを開発中です。
    ●経営労働管理士。日本躾の会理事。
    ●音楽(ビートルズ、S&G、フォーク、ニューミュージック等)、グラフィックデザイン、水彩画を趣味とするので、マルチメディア技術の活用に大いに期待しています。読書、宇宙の真理探求が最近の趣味。ストレッチ、真向法、西勝造先生の西式健康法を実践中。
    ●故津留晃一さんの著作や講演録(CD)に触れて「人生の目的は体験することである」ということに納得しています。
    ●詳しいプロフィールは「自己紹介」のカテゴリーにあります。
  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2004/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    RECENT ENTRIES
  • 躾は能力に勝つ(06/28)
  • 河合弘之弁護士が監督したドキュメンタリー映画「日本と再生」は必見(03/30)
  • かにひら(02/03)
  • コンピューターは人間を超えるか?(10/31)
  • 全ての原発は廃炉にするしかない!(10/27)
  • 躾読本「しあわせに生きる」を冨山房インターナショナルから11月3日発売(10/26)
  • ITのメリット・デメリット(後編)(09/28)
  • ITのメリット・デメリット(全編)(09/22)
  • ブログ「情報通信今昔 / ICT Now & Ago」を始めました(09/20)
  • 浅草に引っ越しました(07/05)


  • RECENT COMMENTS
  • 唐澤 豊(08/18)
  • Passer-by(09/12)
  • たけし(05/01)
  • 賀川一枝(10/28)
  • negishi rokurou(11/17)
  • 訪問者(11/17)
  • noga(07/22)
  • 唐澤(04/22)
  • 訪問者(04/22)
  • 唐澤 豊(11/11)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 芸スポ総合+:【サッカー/女子】成績不振のなでしこジャパン「真っ白な顔をしてブランドバッグを持って歩いとる」と不安視される(NEWSポストセブン)(07/27)
  • 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版:イラク兵から悪魔と恐れられたアメリカ最強の狙撃手が狙撃され死亡(02/04)
  • ☆ 魔法の巻き物! ☆:すべてのツイートが保存される。(07/11)
  • JK1CWRのHAM Log:04.10 最近、迷惑に思うモノ・・・(04/10)
  • 論理的な独り言:ホンダのF1事業撤退から考察する自動車企業の在り方(12/15)
  • HPO:機密日誌:ネット通貨の勉強会の報告と人に残された時間(11/09)
  • クチコミブログをピックアップ:「mixi 規約」についてのクチコミブログをピックアップ(03/20)
  • 温暖化防止おひさまファンド ブログ:出資説明会をはじめました。(01/23)
  • めいの部屋:yahoo(12/28)
  • 囲碁の知識:(10/24)


  • ARCHIVES
  • 2017年06月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (1)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年02月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年04月 (2)
  • 2014年02月 (1)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年04月 (3)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (10)
  • 2011年07月 (13)
  • 2011年06月 (10)
  • 2011年05月 (12)
  • 2011年04月 (18)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (3)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (3)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (12)
  • 2009年07月 (4)
  • 2009年06月 (5)
  • 2009年05月 (5)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (4)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (6)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (13)
  • 2008年08月 (7)
  • 2008年07月 (7)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (11)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (10)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (12)
  • 2007年12月 (10)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (14)
  • 2007年08月 (17)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (12)
  • 2007年03月 (7)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (32)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (34)
  • 2005年09月 (43)
  • 2005年08月 (40)
  • 2005年07月 (44)
  • 2005年06月 (39)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (5)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (4)
  • 2005年01月 (4)
  • 2004年12月 (5)
  • 2004年11月 (4)
  • 2004年10月 (5)
  • 2004年09月 (4)
  • 2004年08月 (4)
  • 2004年07月 (5)
  • 2004年06月 (4)
  • 2004年05月 (4)
  • 2004年04月 (1)
  • 2004年03月 (1)
  • 2004年02月 (1)
  • 2003年11月 (1)
  • 2003年09月 (1)
  • 2003年08月 (3)
  • 2003年07月 (4)
  • 2003年06月 (4)
  • 2003年05月 (5)
  • 2003年04月 (3)
  • 2003年03月 (3)
  • 2003年02月 (2)
  • 2003年01月 (4)
  • 2002年12月 (3)
  • 2002年11月 (5)
  • 2002年10月 (4)
  • 1994年04月 (3)
  • 1901年12月 (1)


  • CATEGORY
  • 計象(百年の計) (10)
  • 神象(神とコンピューター) (32)
  • 信象(思想・信条・所信・哲学) (62)
  • 心象(文化・芸術・民俗・民芸) (61)
  • 天象(自然・環境・天文・気象) (36)
  • 身象(運動・医療・食事・健康) (33)
  • 風象(他者発信情報紹介・論評) (356)
  • 事象(祭事・催事・行事・告知) (104)
  • 智象(学習・教育・教養・倫理) (27)
  • 万象(政治・経済・社会・其他) (41)
  • 業象(組織・人事・経営・起業) (26)
  • 去象(電子郵便誌の配信記録) (98)
  • 法象(知財/教育/商/税/憲法等) (19)
  • 卒象(過去の寄稿・投稿文等) (97)
  • 推薦図書 (33)
  • 自己紹介(詳細版) (1)


  • LINKS
  • もうひとつのブログ「情報通信今昔」
  • もうひとつのブログ:デジタル写真版俳画の「e俳画@浅草」
  • 信奉する「津留晃一の世界」
  • 食事・運動など生活全般に渡る「西式健康法」
  • 日本躾の会:理事
  • アナザーソリューションを提供する「リンフネット」
  • 2011.3.11 福島第一原発切抜帖
  • 管理者


  • SEARCH