唐澤塾
唐澤豊が情報通信技術+経営術+人生術+創造性を中心に一期一会を追求する私塾
初音ミク”恐怖の放射能「千の風に乗って」
Twitterで、

恐怖の放射能のうた 「千の風になって」 作詞作曲東電保安院
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-423.html

というサイトを知り、コンタクトを取って、替歌に手を加えて、初音ミクに歌わせてYouTubeに上げたいので
許諾して貰えるかと問い合わせ、快諾頂いたので、替歌の原作者としてクレジットを入れるに当たり、
ペンネームか実名か、どういう名前が良いかと伺うと、あれは自作ではなく、2チャンネルで複数の人が
書いて出来たものだ、ということだった。

それと、作曲者の新井満さんにも許諾を取ろうと思って、コンタクト先を色々調べたり、知っていそうな人に
聞いてみたりしたが、わからなかったので、とりあえずクレジットだけ入れることにして、下記のような歌詞
にしてYouTubeに上げた。


千の風に乗って 

英語詩原作:作者不詳
日本語訳詞:新井満
替歌作詞:作者不詳
替歌補作:唐澤豊
作曲:新井満
唄:初音ミク

私のお釜の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
爆発して
千の風に乗って
東日本の空を
吹きわたっています

春には花粉と共に 畑にふりそそぐ
夏は海に流れこみ きらめく魚になる
朝はミルクになって あなたを目覚めさせる
夜は食事になって あなたを被曝させる

私のお釜の前で 泣かないでください
そこに私はいません 冷えてなんかいません
千の風に
千の風に乗って
東日本の空を
吹きわたっています

千の風に
千の風に乗って
東日本の空を
吹きわたっています

東日本の空を
吹きわたっています

http://www.youtube.com/watch?v=PTE-mmW3PFA

ご視聴頂ければ幸いである。

唐澤豊@唐澤塾
電力会社の保身体質
民主党原口一博議員の2012年6月19日のTwitter発信情報で以下のようなものがあった。

昨年、最大契約電力容量を上げるように執拗に要請を受けた
という情報が入り真偽を確認しています。その会社が節電必要量を尋ねたところ、最大容量
から15%下げればいいとの回答だったとのことでした。最大容量を増しておけば実際には昨年比
数%の節電で済む計算です。(続く)

「大口顧客の最大契約容量を昨年のうちにUpさせておけばピーク時電力供給不足を過大に
試算することもできるのではないか」という懸念を口にされていました。この期に及んで、
そのような見え透いたことを公共的・社会的責任を負う電力会社がするとは信じられませんし、
許されません。


国会議員に内部告発した情報と思われ、真偽の程はまだ原口議員から発表されてないと思うが、
情報隠蔽や、ヤラセをやってきた電力会社のことだから、こういったことをやっている可能性は
非常に高いと思われる。

一般家庭の電気代で利益の殆どを上げているのに、大口需要家である企業には、安く売っている上に、
こうしたカラクリまで指導するとは、全く呆れてモノも言えない。

送発電分離を早急に実現して、競争をさせないと、体質は変わらないだろう。

唐澤豊@唐澤塾
初音ミク「ありがとう」
毎日ありがとうを3000回以上言うと幸運に恵まれる、
と郷右近丸彦さんの超ラッキーサロンで教えて頂いた。

人生冒険企画塾 郷右近丸彦の感動日記:
http://ameblo.jp/gogo-pro/

毎日ありがとうと言っているうちに、いっそ歌を作って歌えばいいんだ、
と思い「ありがとう」という歌を作詞・作曲し、ボーカロイドの初音ミク
に歌ってもらい、古い写真などでスライドショーを作り、
YouTubeにアップした。

http://www.youtube.com/watch?v=ieIuQ6DtKxU

ありがとう

作詞・作曲 唐澤 豊 @2012/5/17

ありがとう ありがとう かあさん
産んでくれて ありがとう
ありがとう ありがとう かあさん
育ててくれて ありがとう

ありがとう ありがとう ばあちゃん
色んな知恵を ありがとう
ありがとう ありがとう じいちゃん
いつもにこにこ ありがとう

ありがとう ありがとう とうさん
大きな背中を ありがとう
ありがとう ありがとう とうさん
時には厳しく ありがとう

ありがとう ありがとう 先生
叱ってくれて ありがとう
ありがとう ありがとう 先生
励ましてくれて ありがとう


ありがとう ありがとう 友よ
教えてくれて ありがとう
ありがとう ありがとう 友よ
悩んでくれて ありがとう

ありがとう ありがとう 恋人
優しさいっぱい ありがとう
ありがとう ありがとう 恋人
幸せいっぱい ありがとう

ありがとう ありがとう みんな
明るい笑顔を ありがとう
ありがとう ありがとう みんな
支えてくれて ありがとう

ありがとう ありがとう みんな
手をつなごうよ 肩組もう
ありがとう ありがとう みんな
語り合おうよ 輪になろう

【追伸】

アラフォーになった初音ミクにもう少し個人的なことを歌詞にした
「ありがとうパート2」
を歌って貰いました。
http://youtu.be/-sh9m288Zsg

ありがとうパート2

作詞・作曲 唐澤 豊@2012/6/3

ありがとう ありがとう かあさん
百人一首と 卓球を
ありがとう ありがとう かあさん
花鳥風月の 愛で方を

ありがとう ありがとう ばあちゃん
やさしい言葉を ありがとう
ありがとう ありがとう じいちゃん
いつもにこにこ ありがとう

ありがとう ありがとう とうさん
日記を続ける 習慣を
ありがとう ありがとう とうさん
計画性を ありがとう

ありがとう ありがとう 先生
温かな指導 ありがとう
ありがとう ありがとう 先生
励ましてくれて ありがとう


ありがとう ありがとう 友よ
遊んでくれて ありがとう
ありがとう ありがとう 友よ
教えてくれて ありがとう

ありがとう ありがとう 恋人
やさしい眼差し ありがとう
ありがとう ありがとう 恋人
振られたけれど ありがとう

ありがとう ありがとう みんな
明るい笑顔を ありがとう
ありがとう ありがとう みんな
支えてくれて ありがとう

ありがとう ありがとう みんな
手をつなごうよ 輪になろう
ありがとう ありがとう みんな
元気に生きよう いつまでも

唐澤豊@唐澤塾
若さを保ち健康に生きるには
テレビ朝日「たけしの家庭の医学」5月29日放送「血管・骨・肌・内臓を早く老化させる犯人が判明!」
を途中から観た。
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast/index.php

そしてキーワイドは、

1.老け顔の人は早死にする危険性が高い
2.AGEを溜めず身体を若く保つ方法

ということだった。

AGEとは、Advanced Glycation End productsの略で、日本語では「終末糖化合物」とか「最終糖化合物」
と呼ばれ、グルコース(ブドウ糖)などの還元糖が、蛋白質のアミノ基と非酵素的に反応して生成される物質
のことだそうだ。

だから、食品の糖分と蛋白質を気にしないといけないことになる。

この番組で老化を防ぐにはどうしたら良いか?という問いに対して、簡単に言えば、

1)AGEsの多い食品は避ける
2)AGEsの増える調理法は避ける
3)食べすぎ(糖に替わる炭水化物)は避ける

ということになり、

1)脂肪分の多い食品は避ける
2)高温で長時間調理するのは避ける

ということだ。

調理法には、大きく分けて、

a) 蒸す、茹でる、煮る
b) 焼く
c) 揚げる

があるが、a)に比べると、b)、c)と高温になるから、
なるべく蒸す、茹でる、煮ることにして、
できれば生のままが良いことになる。

後は、食事はまず野菜から食べると、野菜に多く含まれている食物繊維が
糖分の吸収を妨げ、血糖値を上げないからいい、ということだ。

この番組を観ていて、私が今実行している故西勝造医師が提唱した「西式健康法」が良いのだと確信した。
西式健康法は食事法、平床寝台、硬枕利用、運動、温冷浴法などが中心である。

西式健康法@Wiki:

西式健康法西会本部:
http://www.nishishiki.co.jp/

上記では食事以外のことを中心にしているが、食事については、

西先生の健康法を継承している甲田光雄医師と、サンプラザ中野クン氏の対談形式になっている本
「食べ方問答」少食のすすめ(マキノ出版)

「原本」西式健康読本(農文協)

が詳しい。基本的に、

・加熱しないで、生の野菜をジュースにして飲む
・玄米も加熱しないでを粉にして生で食べる
・現代人は食べすぎなので、朝食は抜いて毎日、半日断食をする

というのが西式の食事法である。

現代風に言えば、低GI(グリセミック指数)食品を食べることでもある。

グリセミック指数@Wiki:

即ち、炭水化物が糖に換わるのが遅く(即ちインシュリンの分泌が少なく)血糖値が上がりづらい食品
を食べるのが良いということである。

食品のGI値については下記サイトなどが参考になる。

GI値Xカロリー食材@CLUB Panasonic ダイエットナビ:
http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/gi/foodlist.html

食品別GI値@ダイエットと料理レシピのコツ:
http://www.drrk.net/gi.html

最後に、ダイエットはしたいが、デザートはどうしても欠かせない、という人は、
食事の前に、先にデザートを食べることをお勧めする。

それは、甘いものを食べるとインシュリンが早く出るわけで、インシュリンが出ると早く満腹感を
感じるため、食べすぎない、ということになるからだ。

西式はちょっと難しそう、という方は、
新谷弘美著「病気にならない生き方」に書かれている
玄米(発芽玄米がお勧め)を炊いたものと、菜食(根菜類をさっと煮たもの)は
腹いっぱい食べても減量できるので、取り組みやすいと思う。

因みに私は、新谷式を5年経験してから西式を昨年2月からやっていて、現在理想体重になっている。

唐澤豊@唐澤塾


PROFILE
唐澤 豊
  • Author:唐澤 豊
  • 還暦を期に長髪から一気に坊主頭にしました。これから20年間、第2の成人を迎えるまではこれでいこうと思います。でもやっぱり冬は寒いし、夏は暑いので、帽子を愛用しています。
    ●情報通信業界の米国系企業を中心に40年間、営業以外の仕事はほとんど経験。技術以外には、マーケティング・ブランディング、組織論、人事評価制度、企業文化なども経験。今まで3つ会社を始めましたが、被買収・売却などの後、4つ目の会社を後任に任せたところで、一昨年、仲間2人ともうひとつ会社を設立し、非言語コミュニケーションのサービスを開発中です。
    ●経営労働管理士。日本躾の会理事。
    ●音楽(ビートルズ、S&G、フォーク、ニューミュージック等)、グラフィックデザイン、水彩画を趣味とするので、マルチメディア技術の活用に大いに期待しています。読書、宇宙の真理探求が最近の趣味。ストレッチ、真向法、西勝造先生の西式健康法を実践中。
    ●故津留晃一さんの著作や講演録(CD)に触れて「人生の目的は体験することである」ということに納得しています。
    ●詳しいプロフィールは「自己紹介」のカテゴリーにあります。
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2012/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    RECENT ENTRIES
  • お陰様とお互い様(11/08)
  • 妻の49日(10/18)
  • 躾は能力に勝つ(06/28)
  • 河合弘之弁護士が監督したドキュメンタリー映画「日本と再生」は必見(03/30)
  • かにひら(02/03)
  • コンピューターは人間を超えるか?(10/31)
  • 全ての原発は廃炉にするしかない!(10/27)
  • 躾読本「しあわせに生きる」を冨山房インターナショナルから11月3日発売(10/26)
  • ITのメリット・デメリット(後編)(09/28)
  • ITのメリット・デメリット(全編)(09/22)


  • RECENT COMMENTS
  • 唐澤 豊(08/18)
  • Passer-by(09/12)
  • たけし(05/01)
  • 賀川一枝(10/28)
  • negishi rokurou(11/17)
  • 訪問者(11/17)
  • noga(07/22)
  • 唐澤(04/22)
  • 訪問者(04/22)
  • 唐澤 豊(11/11)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 芸スポ総合+:【サッカー/女子】成績不振のなでしこジャパン「真っ白な顔をしてブランドバッグを持って歩いとる」と不安視される(NEWSポストセブン)(07/27)
  • 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版:イラク兵から悪魔と恐れられたアメリカ最強の狙撃手が狙撃され死亡(02/04)
  • ☆ 魔法の巻き物! ☆:すべてのツイートが保存される。(07/11)
  • JK1CWRのHAM Log:04.10 最近、迷惑に思うモノ・・・(04/10)
  • 論理的な独り言:ホンダのF1事業撤退から考察する自動車企業の在り方(12/15)
  • HPO:機密日誌:ネット通貨の勉強会の報告と人に残された時間(11/09)
  • クチコミブログをピックアップ:「mixi 規約」についてのクチコミブログをピックアップ(03/20)
  • 温暖化防止おひさまファンド ブログ:出資説明会をはじめました。(01/23)
  • めいの部屋:yahoo(12/28)
  • 囲碁の知識:(10/24)


  • ARCHIVES
  • 2017年11月 (1)
  • 2017年10月 (1)
  • 2017年06月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (1)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年02月 (2)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年08月 (3)
  • 2014年06月 (2)
  • 2014年04月 (2)
  • 2014年02月 (1)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (12)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年04月 (3)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (10)
  • 2011年07月 (13)
  • 2011年06月 (10)
  • 2011年05月 (12)
  • 2011年04月 (18)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (3)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年07月 (3)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (3)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (12)
  • 2009年07月 (4)
  • 2009年06月 (5)
  • 2009年05月 (5)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (4)
  • 2009年02月 (4)
  • 2009年01月 (6)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (13)
  • 2008年08月 (7)
  • 2008年07月 (7)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (11)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (10)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (12)
  • 2007年12月 (10)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (14)
  • 2007年08月 (17)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (12)
  • 2007年03月 (7)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (7)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (32)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (34)
  • 2005年09月 (43)
  • 2005年08月 (40)
  • 2005年07月 (44)
  • 2005年06月 (39)
  • 2005年05月 (27)
  • 2005年04月 (5)
  • 2005年03月 (4)
  • 2005年02月 (4)
  • 2005年01月 (4)
  • 2004年12月 (5)
  • 2004年11月 (4)
  • 2004年10月 (5)
  • 2004年09月 (4)
  • 2004年08月 (4)
  • 2004年07月 (5)
  • 2004年06月 (4)
  • 2004年05月 (4)
  • 2004年04月 (1)
  • 2004年03月 (1)
  • 2004年02月 (1)
  • 2003年11月 (1)
  • 2003年09月 (1)
  • 2003年08月 (3)
  • 2003年07月 (4)
  • 2003年06月 (4)
  • 2003年05月 (5)
  • 2003年04月 (3)
  • 2003年03月 (3)
  • 2003年02月 (2)
  • 2003年01月 (4)
  • 2002年12月 (3)
  • 2002年11月 (5)
  • 2002年10月 (4)
  • 1994年04月 (3)
  • 1901年12月 (1)


  • CATEGORY
  • 計象(百年の計) (10)
  • 神象(神とコンピューター) (32)
  • 信象(思想・信条・所信・哲学) (63)
  • 心象(文化・芸術・民俗・民芸) (61)
  • 天象(自然・環境・天文・気象) (36)
  • 身象(運動・医療・食事・健康) (33)
  • 風象(他者発信情報紹介・論評) (356)
  • 事象(祭事・催事・行事・告知) (104)
  • 智象(学習・教育・教養・倫理) (27)
  • 万象(政治・経済・社会・其他) (41)
  • 業象(組織・人事・経営・起業) (26)
  • 去象(電子郵便誌の配信記録) (98)
  • 法象(知財/教育/商/税/憲法等) (19)
  • 卒象(過去の寄稿・投稿文等) (98)
  • 推薦図書 (33)
  • 自己紹介(詳細版) (1)


  • LINKS
  • もうひとつのブログ「情報通信今昔」
  • もうひとつのブログ:デジタル写真版俳画の「e俳画@浅草」
  • 信奉する「津留晃一の世界」
  • 食事・運動など生活全般に渡る「西式健康法」
  • 日本躾の会:理事
  • アナザーソリューションを提供する「リンフネット」
  • 2011.3.11 福島第一原発切抜帖
  • 管理者


  • SEARCH