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教育基本法の改定に思う
子犬たち

教育基本法が改定されました。政府は「改正教育基本法」と名付けていますが、果たして正しくなったのかどうか?その答えは20年~30年後に判明するでしょう。

新聞に全文が掲載されていたので、この休みにじっくり読んでみましたが、古い教育を受けた人たちが、日本の子どもたち現状を憂い、教育はこうあるべし、子どもはこう教えるべし、という昔ながらの教育を更に明確にしたように思います。

しかしながら、古い知識を持った頭の固い人間が柔軟な発想を持つ子どもたちを一方的に教えるという考え方はもう捨てなければいけないと思います。子ども相手でも、社会人相手でも、自分で何かを教えようとしてみればわかることですが、生徒や聴講者から教えられることが多々あります。だから、教育という先生・先輩・先達という年上の者から生徒・後輩・若輩に一方的に教えるというのは間違っていて、互いに学び合う学習であると思うわけです。

前文にも、第一条にも「人間の育成」「国民の育成」とあり「育成」という言葉が使われています。また第三条には生涯学習の理念が謳われていますが、我々国民は犬や猫ではないのだから、政府や地方公共団体に育成できるような立派な人間がいるとは思えないので、馬鹿にされているとしか思えません。

昨今の様々な問題を見聞するにつけ「育成」すべきは政治家や官僚だろうと思います。

そして教育の目標を謳っている第二条では「○○する態度を養うこと」という文章が4つ並んでいます。これもかなり違和感があります。「お前たちは態度が悪い」というのは先生や先輩が生徒や後輩をしかる時に使う常套句ですが、態度という表面的なことでいいのでしょうか?精神とか価値観といったもっと内面的なものであるはずだと思います。

学校教育の中で定義されている「学校」ついても「国、地方公共団体及び法律に定める法人のみが学校を設置することができる」となっていて、家庭や私塾で学習する道がこれから先も無いのは時代にそぐわないと思います。

以前にも書きましたが、私は「教育」という考え方を改め「学習」にすべきだと思います。再掲になりますが、学習基本法私案を以下に掲載しますので、ご参照下さい。

           学習基本法 唐澤私案

前文:

 日本国憲法を日本国民が行政者の権利を定めたものと認識し、世界の平和と人類の福祉に貢献しようという理念に賛同する者を日本人と定義する。
 日本人は個人の個性を尊重し、真理と平和と緑の地球環境を希求し、日本の伝統と文化を継承しつつも他国の文化も理解し、自立した個人がそれぞれ良く考えることにより個性豊かな文化を創造し、以って世界で活躍する国際人たることを目指し、互いに切磋琢磨して生涯学び続けようとするものである。

第一条 学習の目的

 学習の目的は日本国内だけでなく国外の人間も含め、高い伝統・文化を保持する先達と生物(動物・植物)や自然からも学び習うことにより、共に学び共に育つという考えから、個人が継続的に学習することにより日本国民が共有する価値観と理念を実現するための資質を高め、日本国内だけでなく国際社会でも発揮することにある。

第二条 学習の実現

 18歳未満の日本人の学習は基本的には家庭にその実現方法の選択が委ねられ、家庭の責任は重い。18歳以上の日本人の学習はその個人に委ねられ、自己責任による。
 行政者は日本人がその学習を実現するために多くの異なる方法が提供されるように監視する義務を負う。また行政者は日本の伝統・文化の継承と資産・遺産の維持と恒久保存に努め、広く日本人が自由に参照・登録できるようにしなければならない。

第三条 学習の機会均等

 日本人にはあらゆる学習の機会が望む方法で与えられなければならない。人種、信条、性別、経済的などの理由により、不当に差別されてはならない。また学習の結果によって社会における職業の選択が制限されてはならない。
 経済的理由により学習が困難な日本人には行政者が何らかの支援策を講ずるものとする。

第四条 学習の義務と権利

 日本人は生涯学習する権利があり、学習の場としては、家庭、幼稚園、学校、地域社会、企業、養護施設、高齢者施設などがあり、自由に選択できるとともに、日本人であれば生涯学習する義務を負う。
 18歳未満の日本人の学習には、親権者がその義務を負うが、経済的には行政者もその大半を負担する義務を負う。

第五条 学習と信条

 日本人が政治・宗教・信条などを選択する自由は保障されるが、それによって学習内容が不当に歪められたり、差別されたりしてはならない。むしろ他の政治・宗教・信条を積極的に学ぶことにより、相互理解を深める努力はすべきである。

第六条 学習への行政の不介入

 行政者は学習内容についてはいかなる学習提供者に対しても、日本国憲法で掲げる理念を阻害する内容でない限り介入してはならない。

第七条 補則

 ここに掲げる諸条項を実施するために必要な法令は別途制定される。


唐澤豊@唐澤塾
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唐澤 豊
  • Author:唐澤 豊
  • 還暦を期に長髪から一気に坊主頭にしました。これから20年間、第2の成人を迎えるまではこれでいこうと思います。でもやっぱり冬は寒いし、夏は暑いので、帽子を愛用しています。
    ●情報通信業界の米国系企業を中心に40年間、営業以外の仕事はほとんど経験。技術以外には、マーケティング・ブランディング、組織論、人事評価制度、企業文化なども経験。今まで3つ会社を始めましたが、被買収・売却などの後、4つ目の会社を後任に任せたところで、一昨年、仲間2人ともうひとつ会社を設立し、非言語コミュニケーションのサービスを開発中です。
    ●経営労働管理士。日本躾の会理事。
    ●音楽(ビートルズ、S&G、フォーク、ニューミュージック等)、グラフィックデザイン、水彩画を趣味とするので、マルチメディア技術の活用に大いに期待しています。読書、宇宙の真理探求が最近の趣味。ストレッチ、真向法、西勝造先生の西式健康法を実践中。
    ●故津留晃一さんの著作や講演録(CD)に触れて「人生の目的は体験することである」ということに納得しています。
    ●詳しいプロフィールは「自己紹介」のカテゴリーにあります。
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